この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
我らが国宝機、
皆んな大好きニーナさまが暫く動かず
吹田機関区に佇む姿が目撃され、
様々な噂が飛び交っております。
そろそろ稼働限界なのは確かですから
少し休ませて期限を延ばす算段なのか
それとも…
何にせよ、「その時 」はもう目の前と
考えて心算りした方が良いでしょう。
サイレント引退、なんて言葉が流行る
昨今でございます。
いつ居なくなっても良い様にと、日々
被写体を追う姿勢を保ちたい所で
ございます。
そんな事を思う本日、風が少し強い
ものの春めいた良いお天気の関西。
夜明け前に朝練参戦こそしたものの
ワタクシ日中は非鉄となりました。
偶には真面目にお仕事をする日も
あるのでございますよ?
さて、今回の更新は月曜朝に撮影した
配給列車についてご報告致します。
19日にミハソを単機で発ちました凸が
米子からキハ120を連れ帰る、と聞き
早朝撮影へ参戦する事になりました。
列車はミハソ止まりの設定ですから、
ミハソより西で狙わねばなりません。
芦屋まで行くか、北方貨物線にするか
それとも…と思案した結果、尼崎の
ポイントへ向かう事に決めまして。
DD51 1192がタラコ色のキハ120を
牽引します配給列車を捉えました。
以前は松任工場にて検査を受けていた
為にこの様な配給は走っておりません
でしたが、今では北陸のDCも後藤で
検査を受けております。
ATSの関係か、近畿統括圏内で自走は
しないキハ120形、配給列車として
釜に牽引されます場面は被写体として
大変嬉しいものでございます。
ファーストショットは遠景で。
ブロ友氏の記事ではこの構図を縦で
捉えていらっしゃいました。
ワタクシは画面真ん中に、ちょんと
列車を置いて短編成を強調する構図を
組んでおります。
で、そこからレンズを引いて巻頭の
コマを撮影し、更に引いて…
標準に近い焦点距離でもう一度列車を
捉えてみました。
日の出直後の、まだ街が動き出す前。
凛とした朝の空気を切り裂いて凸の
エンジンが響き渡ります。
この後は振り返って…
嗚呼、太陽の奴め…
アカン出来映えとなりました…
この辺り、経験とセンスの差なのか
ビッグなブロ友氏はキッチリ後打ちも
決めていらっしゃいました。
ワタクシはまだまだ赤子に毛の生えた
存在でございます…
ブロ友氏の高みには程遠いなぁ。
この後少し待ちますと、高松から戻る
PF牽引の74レがやって来ます。
なので氏と歓談しながら列車を待ち
長い直線の向こうにPFのライトが見え
再び臨戦体制を取りました。
すると、321系の普電が背後から登場
あわや被り、という危機を間一髪で
躱せました。
が。
オマケ。
刺客は普電だけではありませんで、
京都銀行のCMかよ、というくらい長い
編成の下りカモレにブロックされて
早朝の撮影は幕を閉じました。
この後は別のショバへ移動し、食事と
併せて撮影を続ける予定でいました。
ブロ友氏もご一緒にいかがかとお誘い
したのですが、残念ながらすげ無く
お断りされてしまいました。
敬愛するビッグブロガー氏に誘いを
袖にされますのは、意中の女性に
振られるよりも堪えますね…
そんな訳でこの日の撮影はまだ少し
続きます。
阪和工臨を期待されている皆様には
申し訳ありません…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!