この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ドンヨリとした空模様が朝から気分を
メランコリックにさせます本日。
参戦予定でいたのですが…
朝起きて窓の外を見ると曇天。
あ、アカンわ、と即断して再び布団へ
戻ってしまい不参戦となりました。
露出が低そうな朝の光景は、何故だか
ワタクシをお布団へ縛り付ける効力が
ある様でございます。
さて、今回の更新はそんな訳で久々の
闇鉄となる工臨撮影のご報告で
ございます。
この日は日中に甲種や大ネタ配給が
ありまして、お仕事を抜けて参戦した
ものの更に夜にも撮影へ出かけます
花びら大回転な一日でございました。
DD51 1192が定尺チキ4両を牽きます
場面を捉えましたこの夜の撮影。
今年は年初より工臨設定が少なく
撮影機会もあまり得られなかった為に
こんな列車も新鮮に感じます。
EF65 1135の牽引しますチキ4両。
昼の部ではPFが牽引する配給列車で
向日町まで運ばれる場面も、併せて
仕留めておりました。
このチキが夜に向日町を発つ黒井・
山家行き工臨となるのでございます。
チキを牽引する配給列車が、午後の部
最初の撮影でございました。
ここで配給を狙い、移動して川車から
出場した261系気動車の甲種を
撮影しております。
また、未だ更新出来ておりませんが
甲種撮影後は更に移動して大ネタの
配給列車を撮影しに向かいました。
そちらは日を改め、別だてで更新を
図りたいと思っております。
習慣的にケツを追ってしまうのは
撮り鉄の、と申しますより最早、男の
性でございましょう。
気になる相手なら異性も列車もつい、
おケツに目が向いてしまいます。
例えこの様な駄ショットだろうとも。
レールは安治川口から貨物列車として
梅小路まで運ばれまして、牽引を
旅客釜に換え、向日町へと配給列車で
搬入されます。
ロングレールの場合はそこで溶接され
定尺レールだとそのまま工臨として
各地へ送られる事となります。
レールセンターが向日町にあります
関係で、今回の様に昼夜合わせた
撮影が可能な点もまた有り難い所。
この後、昼の部を終えてお仕事を
片付ければ、再び撮影を楽しむべく
夜の駅へ繰り出す事となりました。
今回の〆。
こちらは巻頭コマの一つ前、夜の部の
ファーストショットでございます。
ご覧の様にヘッドライト周りには
そぼろ降る雨粒が照り返しております
様に悪天候でございました。
それでも、凸が牽く定尺チキ撮影は
またワタクシの好物でございます。
美味しいネタとして撮影をさせて
いただき感謝する次第でございます。
因みにお友達の一人がこの夜、雨の中
駅外で長時間露光を敢行された事を
後から知りました。
お会い出来ず残念でございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!