写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1920列車 「 森の京都QRトレインの団体臨時列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



今朝はDD51のプッシュプルによる

定尺チキの工臨がございました。


張り切って昨夜は早めに就寝し、今朝

4時半に目覚めた筈なのですが…

何故か気が付くと時計は8時過ぎ。


確かに目が覚めてアラームを止めたと

記憶にあるのですが、その先が空白で

狐に摘まれた様な気分の朝となり更に

参戦した皆様の写真が羨ましい。


そんな朝となりました。


ちょっと気温が下がると、たちまち

朝が弱くなるワタクシでございます。



さて、今回の更新は先月26日に撮影を

しておりました、団臨につきましての

ご報告でございます。


この日は生憎の雨模様となりまして

露出が厳しい状況でございました。


そんな悪天候ながら、ラッピングされ

人目を引く223系が団臨に使用され

普段は走らない線区を走行しており

各所で賑わう事となりました。


ぶっちゃけただの電車、ワタクシ余り

こうした団臨には興味が湧かない所で

ございます。


が、今回は幕が団体表示となっている

らしく、それだけは気になりました。


ですのでお手軽気分で幕撮影をすべく

小雨舞う午後、山陰本線へ向かう事に

致しました。



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2022-03-26 9834M

かぶりつき構図で幕重視の撮影となる

今回のファーストショット。 

 

夕方17時前、実はかなり露出が厳しく

普通に撮影しますと暗い出来になり、

SSを落として露光間ズームの要領で

撮影を強いられました。


流すほど低速では無いのですが、何て

事無いネタの割に緊張した撮影となる

巻頭コマでございました。

 

 

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2022-03-26 223系R02編成

続いて、引いた構図でもう一度。 

 

こちらの方が好みでございます。


ラッピング編成はデビュー前に一度

撮影したので、柄は余り意識せずに

前面の団体表示を出す幕を主題として

構図を組みました。


ご覧いただく皆様に、その撮影意図が

伝われば幸いでございます。

 

 

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2022-03-26 9834M

振り返って後打ちも狙います。 


この先の駅へ入線すべく、窓を開けて

車掌が顔を覗かせておりました。


ご婦人の車掌であればワタクシも

嬉しく思う所ですが、さにあらず。


ハズレ気分で撮影成果を確認して

ショバを引き上げました。


が、帰路は列車の進行と同一方向。


更に列車はこの先の駅でバカ停かます

スジでございました。


ですので、ちょっとだけ車を走らせ

有名ポイントにて列車をもう一度

狙う事が可能となります。


ならばちょっとだけ寄り道して、再度

撮影に挑戦してみましょうか、と

考えてしまいました。



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2022-03-26 287系7両

団臨がバカ停の間に特急が先行した為

その特急を練習電として狙います。 


ただ、時刻は17時過ぎなれど天気の

せいで露出が随分と下がりました。


ISO爆上げで辛うじて撮影成果が

見られる状況なのですが、本番は更に

暗くなりそう…


何せバカ停でございますから。


 

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2022-03-26 9834M

今回のオチ。


という訳で、再度の撮影はこの様な

体たらくで終わる事となりました。


陽が延びたと申しましてもこの天気で

夕刻、しかも山間という状況。


中々に厳しい露出となりましたのも

無理からぬ事でございます。


一応、こちらでも狙い通り団体幕を

狙えてはおりますので、露出こそアレ

ですが、課題はクリアしたという事で

納得して撤収致しました。



子供の頃から釜が走っている事が

当たり前に育ちましたワタクシ、狙う

被写体はやはり釜が主体となります。


ですが最近の若い鉄さんなどは電車の

編成を主体に撮影される方が多いのだ

と伺いました。


中には、223系の特定編成を熱心に

追いかけるファンも居るのだとか。


好きなものは人それぞれ、と申します

から、ワタクシにとって小ネタなこの

ラッピング編成の団臨も、若い方には

特ネタなのかも知れません…



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!