この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝はDD51のプッシュプルによる
定尺チキの工臨がございました。
張り切って昨夜は早めに就寝し、今朝
4時半に目覚めた筈なのですが…
何故か気が付くと時計は8時過ぎ。
確かに目が覚めてアラームを止めたと
記憶にあるのですが、その先が空白で
狐に摘まれた様な気分の朝となり更に
参戦した皆様の写真が羨ましい。
そんな朝となりました。
ちょっと気温が下がると、たちまち
朝が弱くなるワタクシでございます。
さて、今回の更新は先月26日に撮影を
しておりました、団臨につきましての
ご報告でございます。
この日は生憎の雨模様となりまして
露出が厳しい状況でございました。
そんな悪天候ながら、ラッピングされ
人目を引く223系が団臨に使用され
普段は走らない線区を走行しており
各所で賑わう事となりました。
ぶっちゃけただの電車、ワタクシ余り
こうした団臨には興味が湧かない所で
ございます。
が、今回は幕が団体表示となっている
らしく、それだけは気になりました。
ですのでお手軽気分で幕撮影をすべく
小雨舞う午後、山陰本線へ向かう事に
致しました。
かぶりつき構図で幕重視の撮影となる
今回のファーストショット。
夕方17時前、実はかなり露出が厳しく
普通に撮影しますと暗い出来になり、
SSを落として露光間ズームの要領で
撮影を強いられました。
流すほど低速では無いのですが、何て
事無いネタの割に緊張した撮影となる
巻頭コマでございました。
続いて、引いた構図でもう一度。
こちらの方が好みでございます。
ラッピング編成はデビュー前に一度
撮影したので、柄は余り意識せずに
前面の団体表示を出す幕を主題として
構図を組みました。
ご覧いただく皆様に、その撮影意図が
伝われば幸いでございます。
振り返って後打ちも狙います。
この先の駅へ入線すべく、窓を開けて
車掌が顔を覗かせておりました。
ご婦人の車掌であればワタクシも
嬉しく思う所ですが、さにあらず。
ハズレ気分で撮影成果を確認して
ショバを引き上げました。
が、帰路は列車の進行と同一方向。
更に列車はこの先の駅でバカ停かます
スジでございました。
ですので、ちょっとだけ車を走らせ
有名ポイントにて列車をもう一度
狙う事が可能となります。
ならばちょっとだけ寄り道して、再度
撮影に挑戦してみましょうか、と
考えてしまいました。
団臨がバカ停の間に特急が先行した為
その特急を練習電として狙います。
ただ、時刻は17時過ぎなれど天気の
せいで露出が随分と下がりました。
ISO爆上げで辛うじて撮影成果が
見られる状況なのですが、本番は更に
暗くなりそう…
何せバカ停でございますから。
今回のオチ。
という訳で、再度の撮影はこの様な
体たらくで終わる事となりました。
陽が延びたと申しましてもこの天気で
夕刻、しかも山間という状況。
中々に厳しい露出となりましたのも
無理からぬ事でございます。
一応、こちらでも狙い通り団体幕を
狙えてはおりますので、露出こそアレ
ですが、課題はクリアしたという事で
納得して撤収致しました。
子供の頃から釜が走っている事が
当たり前に育ちましたワタクシ、狙う
被写体はやはり釜が主体となります。
ですが最近の若い鉄さんなどは電車の
編成を主体に撮影される方が多いのだ
と伺いました。
中には、223系の特定編成を熱心に
追いかけるファンも居るのだとか。
好きなものは人それぞれ、と申します
から、ワタクシにとって小ネタなこの
ラッピング編成の団臨も、若い方には
特ネタなのかも知れません…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!