この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
暑い!暑い一日となりました本日。
薄い長袖一枚で日中を過ごしたのです
が、暑くて汗がダラダラと。
午後早めに帰宅してシャワーを浴び、
ようやく一心地がつけました。
ですがそんな好天もそろそろ終わり、
明後日以降は荒れるというお話で
ございます。
それはそれで憂鬱なんですよね。
撮り鉄ってのは我儘な生き物だと
我ながら苦笑してしまいます。
さて、今回の更新は先月に撮影して
おりましたネタからのご報告で
ございます。
この日は近江今津に常駐しますホキの
検査という事で、DD51が向日町まで
牽引して参りました。
チキなら兎も角、ホキは早々お目にも
かかれないレア貨車でございます。
例え光線が面トップだろうとも、この
ネタを見過ごすのは偲びなくお昼に
会社を抜け出して、撮影に挑んでみた
のでございます。
DD51 1109の牽引するホキ2両の
列車を、向日町駅傍の施設にあります
テラスから狙ってみました。
撮影に際してお仕事を抜け、施設の
駐車場へ車を停めましたら、普段から
お世話になります調子の親分氏も丁度
到着された所でございました。
氏は姿勢脇のフェンス越しに狙われる
算段だったそうですが、お誘いして
二人でテラスから構えてみました。
と、氏もこの構図で良いと満足下さり
二人してこちらから狙いました。
当然ながら、我々お喋り大好きメンで
ございますから、撮影してるよりも
バカ話でガハハと笑っている時間の
方が長いのでございます。
でも撮影すべき列車が近づくと急に
静かになります。
押し黙ってシャッターを切りますのは
くろしお号として充当されます289系
回送列車でございます。
くろしお号は新大阪発着が主軸ですが
日に数本は京都始発の列車があり、
向日町への入出庫が設定されて
おります。
そんな回送を練習電にコマを切り
架線梁の影落ち位置を確認…しようと
したのですが。
面トップ光線ゆえ側面への影落ちが
不明でございました。
ま、大体あの辺でシャッター切れば
大丈夫でしょうガハハ、と適当に
切り位置を決めまして、いざ。
巻頭コマから続く2発目でございます。
何せ側面の色が出にくい位置に太陽が
ありますから、露出を開け気味にして
シャッターを切りました。
おかげで釜の面は締まりの無い色と
なっておりますが、主役たるホキは
狙い通りに印影がつく仕上がり。
無事に仕留められてホッと致します。
オマケ。
向日町駅のホームにはチラホラと鉄の
姿も見受けられます入線シーンも
合わせて狙っておりました。
人口比率的に鉄も少ない関西ですが
首都圏でこんな列車が走れば、駅先は
黒山の人だかりとなるのでしょうか。
そう考えますと、関西は平和で良いと
安堵してしまいます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!