写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1936列車 「 DD51牽引の今庄・松任工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



天丼ネタ、と呼ばれますギャグ。


天丼には海老が2尾乗っているので

繰り返し同じギャグを使う場合の事を

指しておりますのはご存知の通り。


国民に愛されます吉本新喜劇でも

最早、様式美と申せます天丼ネタが

盛り込まれております。


判っているけど笑ろてまう。


そんな天丼ネタも、ギャグであれば

良いのですが、撮り鉄ブログの場合は

いかがでしょうか…(汗)。

 


さて、今回の更新は昨夜に続きまして

同じ様な内容のご報告でございます。


この日は前日同様、北陸方面へ向けて

定尺チキの発送が設定されてました為

懲りずに舞い戻って参りました。

 

ただ、この日はチキが4両でしたので

構図を少し広めに取りまして、編成に

対応しております。



2022-04-07 工9571列車

またか、とつい思ってしまいましたが

前日同様にDD51 1193の牽引による

北陸へ向かう列車でございます。 


前日とは異なりチキが4両という点が

せめてもの救いとなりました。


流石に同じ編成を同様の構図、光線で

二日続けて撮影するのは芸が無さすぎ

でございますからね…


 

2022-04-07 221系K編成8両

待ち時間に撮影していた練習電、この

日は221系8両組成からスタートで

ございました。


先頭はK14編成ですが後方は不明ゆえ

8両と記載しております。 

 


2022-04-07 281系6両

続いては前日同様の281系送込み回送を

仕留めます。 

 

ラッピングの色合いからして、前日と

異なる編成でございました。


京都を発車して関空へ向かう旅客便は

現在、唯一営業列車としてこの築堤を

走る列車となります。


あ、瑞風もでしたが、あれを営業列車

と扱って然るべきか否か、悩ましく

判断に困ります。


定期旅客列車、とすれば281系のみに

絞れますね。


非鉄時代に何度か乗車した経験がある

関空特急なのですが、いずれも非鉄の

頃でしたので車窓は全く記憶に無く

勿体無い事をしたと悔やみます…



2022-04-07 工9571列車

今回の〆。


巻頭コマより一つ前のコマを〆にして

本更新を終える事と致します。


ロンチキに用いられますチキ5500形は

コキからの改造ですが、定尺チキだと

如何にもレール輸送!という雰囲気が

強く感じられます。


スタンションポールが屹立する貨車に

レールを敷き詰め、原色のDD51

牽引されます姿をいつまでも愛でて

いたい、そう思いながら…


やっぱり後ろを振り返ってしまい。



2022-04-07 工9571列車

オマケ。


編成は隠れますが、後打ちも仕留めて

撮影を終える事に致しました。


朝練を終えますと、これからお仕事の

一日が始まります。


既に一仕事終えた感に満たされている

ワタクシ、ここから気分はダウナーに

なりつつ出勤するのでございます。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!