この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
天丼ネタ、と呼ばれますギャグ。
天丼には海老が2尾乗っているので
繰り返し同じギャグを使う場合の事を
指しておりますのはご存知の通り。
国民に愛されます吉本新喜劇でも
最早、様式美と申せます天丼ネタが
盛り込まれております。
判っているけど笑ろてまう。
そんな天丼ネタも、ギャグであれば
良いのですが、撮り鉄ブログの場合は
いかがでしょうか…(汗)。
さて、今回の更新は昨夜に続きまして
同じ様な内容のご報告でございます。
この日は前日同様、北陸方面へ向けて
定尺チキの発送が設定されてました為
懲りずに舞い戻って参りました。
ただ、この日はチキが4両でしたので
構図を少し広めに取りまして、編成に
対応しております。
またか、とつい思ってしまいましたが
前日同様にDD51 1193の牽引による
北陸へ向かう列車でございます。
前日とは異なりチキが4両という点が
せめてもの救いとなりました。
流石に同じ編成を同様の構図、光線で
二日続けて撮影するのは芸が無さすぎ
でございますからね…
待ち時間に撮影していた練習電、この
日は221系8両組成からスタートで
ございました。
先頭はK14編成ですが後方は不明ゆえ
8両と記載しております。
続いては前日同様の281系送込み回送を
仕留めます。
ラッピングの色合いからして、前日と
異なる編成でございました。
京都を発車して関空へ向かう旅客便は
現在、唯一営業列車としてこの築堤を
走る列車となります。
あ、瑞風もでしたが、あれを営業列車
と扱って然るべきか否か、悩ましく
判断に困ります。
定期旅客列車、とすれば281系のみに
絞れますね。
非鉄時代に何度か乗車した経験がある
関空特急なのですが、いずれも非鉄の
頃でしたので車窓は全く記憶に無く
勿体無い事をしたと悔やみます…
今回の〆。
巻頭コマより一つ前のコマを〆にして
本更新を終える事と致します。
ロンチキに用いられますチキ5500形は
コキからの改造ですが、定尺チキだと
如何にもレール輸送!という雰囲気が
強く感じられます。
スタンションポールが屹立する貨車に
レールを敷き詰め、原色のDD51に
牽引されます姿をいつまでも愛でて
いたい、そう思いながら…
やっぱり後ろを振り返ってしまい。
オマケ。
編成は隠れますが、後打ちも仕留めて
撮影を終える事に致しました。
朝練を終えますと、これからお仕事の
一日が始まります。
既に一仕事終えた感に満たされている
ワタクシ、ここから気分はダウナーに
なりつつ出勤するのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!