この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
水曜はお仕事…
そんな訳で本日は非鉄な一日と
なりましたが、皆様は楽しまれたので
しょうか?
実に羨ましい限りでございます。
ワタクシも明日はお休み。
たった一日ではありますが、鉄活に
参戦しようと考えております。
さて、今回の更新は9月二度目の中京
地区への訪問となりますご報告で
ございます。
が、前回訪問から僅か8日しか経って
おりません遠征ですから、前回と併せ
通巻してその4とさせていただきます。
この日は日車から新製出場となります
キヤE195系の甲種を狙うべく、朝から
豊川へ向かいました。
甲種お迎えのデイトを狙う前に何本か
普電を撮影しておりましたので、その
成果を公開する形となるのが今更新。
パッと見は2連の211系なのですが
側面の客用扉は2箇所しか無い点が
この形式最大のアピールポイントで
ございましょう。
現在は飯田線を根城に活躍します
213系5000番台を狙う事が出来ました
この時の撮影。
ですが生憎、飯田線には213系の
他に313系も走っております。
213系キターー!とカメラを向けますと…
ワタクシにしては珍しく縦構図で。
飯田線の、じゃない方と綴りますと
313系好きな方からお叱りを受けそう
でございますが、余命宣告の出ました
213系に比べるとハズレ感が…
練習電ですから例えハズレ気分でも
シャッターを切る律儀さを失わずに
狙っておりました。
313系だとて、2050年頃にはヤバい
形式と世間から持て囃されているかも
知れませんしね。
尤もその頃には拙ブログも、ネットの
藻屑となり皆様の記憶からも消えて
いるのでしょうけれど。
豊橋方面へ向かう上り列車に、またも
313系が充当されておりました。
かつて、ワタクシのアレが毎日
朝立ちをしていました時代、飯田線へ
ED62牽引の貨物を撮影に訪問した事が
ありました。
当時の普電は国鉄時代に投入された
119系でございまして、飯田線でしか
見られない形式となる車両でした。
が、電車など興味無いですわ…という
偏った価値観でしたので、ほとんど
撮影せず数カットしか手元に
ありません。
振り返りますと勿体無い事したな、と
悔やまれますので、今では来た列車は
選り好みせずに撮影しております。
今回の〆。
巻頭コマと同じ構図になりますが、
こちらは別の編成でございます。
213系らしさは、やはり側面の2扉かと
拝察致しますゆえにこの様な構図にて
狙いました。
ついでに撮影、という点から
撮影地選択がおざなりなのが残念な
所でございます。
また機会をみて、213系を主眼とした
飯田線紀行の実施をせねば…と
考える次第でございます。
この後、キヤE195系の甲種を撮影して
別の場所へ移動致します。
そんな訳で今少し遠征記も続く事と
なります。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!