写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1983列車 「 麦畑を駆ける播但線103系3500番台を狙う 2022・5月 兵庫漫遊紀行その7 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



若桜鉄道を走りますWT3300形の

ラッピング車両が、京鉄博にて展示を

されるアナウンスがありました。


如何様にして彼の地から京都まで

来る事となるのか、展示よりも車両の

輸送方法に興味が湧き上がります。


鉄路を使用しての輸送ならば経路が、

或いは陸送なのでしょうか、といった

点に興味が尽きません。


ラッピング内容はバイクの隼という

車種で、若桜鉄道の隼駅にちなんで

ラッピングされているのだとか。


ワタクシは門外漢ですがブログ友の

中には、バイクも好きな方がおられ

隼なるバイクの事もご存知なのでは、

と拝察致します。


そう申しますれば、この日同行を

いただいたかわつる氏もバイク乗りな

側面をお持ちでいらっしゃいますね。



さて、今回の更新は播但線の赤い奴を

ブログ友かわつる氏と共に狙いました

ご報告の続きとなります。

 

前回最後のコマでは、引き構図で

残念な結果となりまして肩を落とす所

でございますが、まだ次々に103系

やって来ます。 


立ち位置を変え、逆向きに狙う構図で

上り列車も仕留めてみました。

 


2022-05-15 103系BH6編成他4両

シングルアームパンタ全盛の時代

おきまして、菱形デカパンを振り上げ

颯爽と走る姿は貴重でございます。

 

そんな列車を、麦畑を手前に配して

捉える事が叶いました。 


この区間は本数も多く、1時間辺り

上下6本程が走る為撮影も捗ります。

 


2022-05-15 103系BH5編成

4両ばかりで無く、単編成の2連も

やって来ました。 

 

背景を意識し過ぎて串パンを噛ますと

いう出来映えとなりましたが、まぁ

致し方ございません。



2022-05-15 103系BH6編成他4両

こちらは巻頭コマの列車を、切り位置

手前で狙いました先打ちカットで

ございます。


来る秋の日、撮影の参考になるかと

拝察致しまして掲載しておきます。


決して水増し要員という訳ではなく

あくまでも皆様が撮影する際の参考に

活用していただく為の作例で

ございますよ?

 

ほんまですよ?



2022-05-15 103系BH3編成

下り列車も2連でやって来ました。 


今度はジジイ乱入という珍事も無く

無事にコマが切れました。



実は、かわつる氏よりこの後別の

路線にも行きたいとリクエストがあり

そろそろ行きましょう、と撤収を

促されたのでございます。


が、やはりこの日のリベンジは

この日の内に済ませたくて、氏には

申し訳無いのですが後1回だけやらせて

欲しい旨を頼みました。


すると氏も快諾下さいまして、無事に

リベンジを果たす事が出来ました。


やってスッキリ

事後の笑顔でございます。



2022-05-15 103系BH3編成

今回の〆。


ピロートーク的な感じで、最後に

連写した次コマも掲載しておきます。


この時期は既に終わりましたが、頭に

霜取り用パンタを載せた編成でして

〆に相応しい列車が撮影出来ました。



そんな訳で播但線撮影を小一時間して

陽も傾き出しました夕刻、最後の

リクエストfor youに応えるべく

移動する事となりました。


涙のリクエスト、にならなければ

良いのですが…



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!