写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1985列車 「 ロンチキ!金沢工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



マックシェイクのカルピスは個人的に

ハズレでございました…


ウキウキしながらMサイズを購入した

ものの、今一つ口に合わずサイズを

間違えたな…と後悔しきり。


普通にチョコ味を選択すべきでした。


話は変わりますが、サンタマの俯瞰が

立ち入り禁止になったそうで。


私有地へ侵入していた形ゆえ、それは

仕方がない事なのかも知れません。


由緒ある名撮影地も、次々に失われて

寂しい世の中となって参ります。


禁止より有料化する方が得策だとは

思うんですけどね…

 

 

さて、今回の更新は北陸から早朝に

ムコソヘ戻ります、ロンチキを撮影

致しましたご報告でございます。


この日は前日に、ブログ友の

かわつる氏と兵庫を漫遊致しまして

僅かな睡眠を挟んでの出撃でした。


お仕事前にロンチキを仕留めません?

と、氏をお誘いしてみた所、これまた

快諾いただきましたので、再び氏と

ご一緒出来ます運びとなりました。


当初は湖西線へ出向く予定でしたので

氏には途中でピックアップ出来る様に

京都市内で宿を予約いただきました。


が、朝からドン曇り予報。


であれば湖西へ向かっても碌なコマは

切れなさそうだな…と考えまして

近場に変更致しました。



2022-05-16 工9590列車

後藤出場から数ヶ月のDD51 1109が

先頭に立ちます返空ロンチキを、毎度

お馴染みのストレートにて仕留める

事が出来ました。


スノープラウに白挿しが残っている

状態なのが嬉しい所でございます。

 

このショバ、晴れましたら朝は逆光と

なるのですが、この日は曇天ゆえに

全く光線を意識せずに撮影する事が

出来ました。



2022-05-16 281系6両

早朝の回送線を関空へ向けて走る

281系を、練習電として狙います。 

 

丁度パンタが架線柱に掛かる位置で

コマを切ってしまいました。


 

2022-05-16 工9590列車

巻頭コマから引いた構図でもう一度。


左端に要らんモンが写り込みますが

一応編成は抜けているからヨシ!と

いう事にしておきます。


ご覧の様にここは短めのストレートで

外線と内線の狭間にポールが生えて

いますので、切り位置が肝要です。


 

2022-05-16 工9590列車

更に引いてみましたが、今度は釜の

向こう側に接近灯が写りまして益々の

混迷具合となってしまいます。 

 

編成が抜けてますから良いのですが。


この様なこだわり加減の緩さが、

ワタクシをバリ鉄と呼ばせない由縁と

なっているのでしょう。 


大御所ブロガー氏やビッグ氏をはじめ

数多のブログ友の皆様がバリ鉄全開な

作品を投稿されます中、ワタクシは

一人ゆる鉄なのでございます。



2022-05-16 工9590列車

後打ちは更に緩まりました。 


釜に箱が!とか気にしませんから。


ゆる鉄と申しますか適当なだけ

なのかも知れません。


性格が出ております…


ゆる鉄の皆様は緩いと仰りながら

バリバリに計算された作品を撮影され

ワタクシには何が緩いのか、ちょっと

よく判りません…


なので自身で勝手にゆる鉄!と宣言し

胸を張っておきます。



2022-05-16 ロンチキとかわつる氏

オマケ。


後打ちを狙おうかと振り返りますと

背広の上着を脱ぎ、シャツ姿が眩しい

かわつる氏のお姿が。


ピントをロンチキに合わせて、氏を

ボカシた上でパチリとこっそり

撮影しております。


ご本人さまには無許可での掲載ゆえ、

事後承諾となりますのは心が締め付け

られます苦しさなのですが…


特定されぬ様に加工は気をつけた心算

なのですが、もしアカン!という事で

あれば即削除致します。


あと無加工版は後ほど、ラ○○とか

申しますSNSにて送信致します。


ご査収下さい。



そんな訳で読者の皆様、削除される

かも知れない貴重なオマケ画像です。


スクショ、しといた方がええですよ?


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!