写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1986列車 「 DE10ロンチキ!?金沢工臨返空の入換え風景を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



高崎支社がまたえげつない企画を

打ち出しました。


DD51 842の庫内撮影会、お値段は

のプレートに因み51,842円だとか。


吹田の27,000円も大概と思いましたが

これも瞬殺となるのでしょうか…


無料!とは申しませんが、500人位の

参加者を集め1,000円で開催だと、帰り

道で飲食したりお土産を買ったりして

地域貢献にもなりそうに思えますが。


この様な値段の企画、ワタクシは余り

賛同致しかねますね…


 

さて、今回の更新は金沢ロンチキの

入換え風景を狙っておりますご報告で

ございます。 


DD51 1109が牽引します金沢工臨

返空を撮影後、大阪方面へご出勤と

なりますかわつる氏と共に向日町駅

向かいました。


目的の一つは、これでお別れとなる

かわつる氏をお見送りする事。


もう一つが入換え作業を行うロンチキ

の撮影でございました。 



2022-05-16 入換え中のロンチキ

入換灯を点けたDE10 1028の牽引で

向日町駅構内を進入するロンチキを

仕留めました。

 

向日町へ帰着しましたロンチキですが

レールセンターへ押し込む為に転線を

せねばなりません。


その為には分岐器の切り替えが必要で

切り替えの為に一度向日町駅至近まで

上って来るのでございます。


Twitterなどでは紹介されている、この

入換場面ですが、ワタクシは本線の

走行シーン程には魅力を感じなくて

今まで機会を持ちませんでした。


が、この日はかわつる氏のお見送りも

兼ねていましたので、駅へお邪魔して

撮影と相なったのでございます。

 


2022-05-16 入換え中のロンチキ

ファーストショットでは、ワタクシの

好きな短鼻がほとんど見えない角度に

なってしまいました。


これではデイトの魅力が半減となって

しまいますから、引き続きコマを切り

巻頭には短鼻が見えるカットを選んで

掲載となりました。 


 

2022-05-16 入換え中のロンチキ

更に、巻頭コマから引いても撮影を

続けております。

 

構図の右下に要らんモンが写るのです

が、仕方がありません。


デッキには誘導員が乗っておりますし

ロンチキ編成の後端にはチキ乗りも

確認出来ます。


傍から見ておりますと楽しそうに

見えますが、実際にはチキ乗りって

危ないし怖いのかも知れません。


 

2022-05-16 DE10 1028の横顔

ロンチキ編成が分岐器を越えた位置で

停車致します。 


誘導員もデッキから降りて、機関士と

何やら打ち合わせをしている様子。


お前、昨日にんにく食うたやろ

え?ハイ餃子食いましたわ

せやろな、めっちゃ臭うで


なんて会話なのかも知れません。


だから扉全開なのでしょうか。

 


2022-05-16 入換え中のロンチキ

うわ、臭いここまで来るやんけ…

などと考えているのか、誘導員の怪訝

そうな横顔を添えてパチリ。

 

釜の中でも小ぶりなデイトですが、

人間と対比するとやはりデカいです。


 

2022-05-16 入換え中のロンチキ

分岐器が切り替わり、進行現示となる

信号を確認していよいよ列車が

発車となります。


誘導員も2エンド側のステップに乗り

発車に備えておられます。 

 

ロンチキ編成はレールセンターへと

押し込まれますので、推進運転で

元来た方向へと去って行きます。



2022-05-16 入換え中のロンチキ

今回の〆。

 

推進でレールセンターへ向かう編成を

撮影致しまして、ついにこの二日に

及びますかわつる氏との撮影旅も終幕

という事になります。

 

氏はこのままホームから大阪へと

向かわれますので、 列車に乗り込む

姿を見届けます。


歳のせいか、寂しさからつい涙腺が

緩みそうになりましたワタクシ。


ですが多分、氏はこれから仕事か…と

げんなりされていらしたのでしょう。


力なく手を振って下さりました氏の

姿を、走り出す列車の窓越しに

見つめながらそんな事を思いました。



という訳で、これにてホンマに

かわつる氏とのコラボ撮影は終了、と

なります。


が、実は前回更新から密かに新章へと

突入しております拙ブログ。


どない新章やねん、とお思いの皆様も

明日の更新をご覧いただければ、あゝ

とご納得の程かと拝察申し上げます。


多分。知らんけど。


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!