写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1987列車 「 PFロンチキ!東松江・鳥取工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



関空特急でお馴染み、281系/271系が

ツアーで伯備線の新見、更に尾道へと

向かうそうでございます。


先月実施されました京鉄博へ乗り付け

ますキハ189系のツアーでは、HM風

ステッカーが掲出されました。


が、今回はハローキティラッピングが

売りだという事でございます。


懐かしいデザインのステッカーは期待

出来そうに無いかと思っております…


尤も、土曜がツアーの目玉でしょうし

ワタクシには無縁の列車となります。

 

土曜、仕事が頻雑となる一日ですから

皆様が鉄活を楽しむ傍らで、一人

キリキリと働かねばなりません…



さて、今回の更新は深夜のPFロンチキ

撮影についてご報告申し上げます。


拙ブログでは夜間のPFロンチキには

あまり縁が無く、撮影は専ら日中か

早朝となっております。


本線走行ばかりで停車が無い為、夜は

撮影し辛くて敬遠しておりました。


ですがこの夜は、珍しく夜間のスジで

駅の待避線へ入ると教えていただき

ました。


丁度マルタイ甲種の撮影後という事も

ありまして、待避する駅へ向かい

レアな待避線を走るPFロンチキを

狙っております。



2022-06-01 工9371列車

EF65 1132の牽引で夜間に待避線へと

入線します、PFが牽くロンチキを 

仕留める事が出来ました。


ワタクシの知る限り、PFロンチキが

夜間にこの待避線へ入るのは極めて

珍しい部類でございましょう。


そんなレアシーンを、無事に仕留める

事が叶いました。

 

事前の噂ではトワ釜1124が充当などと

言われておりましたが、入線時に駅の

灯りで原色と判り思わずガッツポーズ

してしまいました。


いえね、トワ釜が嫌いとまでは流石に

申しませんが、あれは被写体としては

面白みが薄いと感じましてワタクシは

原色が良いのでございます。


あくまで個人の好み。


トワ釜万歳な方とて沢山いらっしゃる

のは承知しております。



2022-06-01 工9371列車

レンズをチョイ引き二発目を。 


ピントが甘くなり、ブレも入ったので

掲載すべきでは無いとも思いますが

水増し要員としてご覧いただこうと。


全カット完璧、とならないのが悔しい

所でございますね。



このロンチキは、岡山まで山陽路を

下りまして、そこから伯備線を米子へ

更に東松江、翌日は鳥取と山陰方面を

走る予定なのだそうでございます。


そんな遠路を旅するロンチキの最初に

運転停車となる場面が、この撮影で

ございました。



2022-06-01 工9371列車

欲張って更にシャッターを切ります。 


このショバでは、マルタイ撮影でも

ご一緒した方と列車が来るまで歓談し

挙句、SNSで相互フォローさせて

いただけました。


また一人、鉄仲間が増えまして大変に

感謝でございました。

 


2022-06-01 工9371列車

オマケ。


最後はケツ打ちっちゅう事で、停車

しております編成をパチリ。


一本だけニュッと伸びたレールが

寂しい後ろ姿でございました。


この時点で既に午前0時を回る時間と

なります。


翌日もお仕事でしたので、お仲間と

別れ帰宅の途に就きました。


つい、小腹が減って道中のコンビニへ

立ち寄ってしまい、ガッツリと腹を

満たしてしまいましたのはまた別の話

でございます…



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!