この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
向かうそうでございます。
先月実施されました京鉄博へ乗り付け
ますキハ189系のツアーでは、HM風
ステッカーが掲出されました。
が、今回はハローキティラッピングが
売りだという事でございます。
懐かしいデザインのステッカーは期待
出来そうに無いかと思っております…
尤も、土曜がツアーの目玉でしょうし
ワタクシには無縁の列車となります。
土曜、仕事が頻雑となる一日ですから
皆様が鉄活を楽しむ傍らで、一人
キリキリと働かねばなりません…
さて、今回の更新は深夜のPFロンチキ
撮影についてご報告申し上げます。
拙ブログでは夜間のPFロンチキには
あまり縁が無く、撮影は専ら日中か
早朝となっております。
本線走行ばかりで停車が無い為、夜は
撮影し辛くて敬遠しておりました。
ですがこの夜は、珍しく夜間のスジで
駅の待避線へ入ると教えていただき
ました。
丁度マルタイ甲種の撮影後という事も
ありまして、待避する駅へ向かい
レアな待避線を走るPFロンチキを
狙っております。
EF65 1132の牽引で夜間に待避線へと
入線します、PFが牽くロンチキを
仕留める事が出来ました。
ワタクシの知る限り、PFロンチキが
夜間にこの待避線へ入るのは極めて
珍しい部類でございましょう。
そんなレアシーンを、無事に仕留める
事が叶いました。
事前の噂ではトワ釜1124が充当などと
言われておりましたが、入線時に駅の
灯りで原色と判り思わずガッツポーズ
してしまいました。
いえね、トワ釜が嫌いとまでは流石に
申しませんが、あれは被写体としては
面白みが薄いと感じましてワタクシは
原色が良いのでございます。
あくまで個人の好み。
トワ釜万歳な方とて沢山いらっしゃる
のは承知しております。
レンズをチョイ引き二発目を。
ピントが甘くなり、ブレも入ったので
掲載すべきでは無いとも思いますが
水増し要員としてご覧いただこうと。
全カット完璧、とならないのが悔しい
所でございますね。
このロンチキは、岡山まで山陽路を
下りまして、そこから伯備線を米子へ
更に東松江、翌日は鳥取と山陰方面を
走る予定なのだそうでございます。
そんな遠路を旅するロンチキの最初に
運転停車となる場面が、この撮影で
ございました。
欲張って更にシャッターを切ります。
このショバでは、マルタイ撮影でも
ご一緒した方と列車が来るまで歓談し
挙句、SNSで相互フォローさせて
いただけました。
また一人、鉄仲間が増えまして大変に
感謝でございました。
オマケ。
最後はケツ打ちっちゅう事で、停車
しております編成をパチリ。
一本だけニュッと伸びたレールが
寂しい後ろ姿でございました。
この時点で既に午前0時を回る時間と
なります。
翌日もお仕事でしたので、お仲間と
別れ帰宅の途に就きました。
つい、小腹が減って道中のコンビニへ
立ち寄ってしまい、ガッツリと腹を
満たしてしまいましたのはまた別の話
でございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!