この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
拙ブログでも以前に取り上げました
大阪メトロ御堂筋線を走る10A系。
30000系への置き換えも進みまして
ワタクシが撮影した当時から既に2本が
離脱してしまいました。
現在は1126編成1本を残すのみですが、
6/21〜7/4までの期間、その10A系と
30000系2編成にサヨナラHMが
掲出されるそうでございます。
御堂筋線用30000系の増備は、既に
完了しておりますので7/4が10A系の
ラストランとも考えられます。
と、いう事は。
装飾の無い素の10A系を記録するのは
6/20まで、となる訳でございますね。
日曜の終日運用は期待出来ないですし
ワタクシにはもうチャンス無さそうな
気は致しますが…
最後にもう一度くらいは
撮影しておきたくなります。
さて、今回の更新はDD51が定尺チキの
前後を挟み込むプッシュプル編成で
ご報告でございます。
撮影に行きまして帰宅、僅かな睡眠を
摂りまして夜明け前に起床という
些かしんどいスケジュールでした。
が、凸PPが撮れる明るさになります
今の時期、このネタを逃すのはやはり
勿体無いと感じまして根性出して起床
致しました。
ただ、お値打ち撮影となる奈良線内は
まだ暗く、向日町手前のお馴染みな
直線にて仕留める事となりました。
担いますプッシュプル編成で向日町を
少し構図がカツくなっちゃいましたが
何とか編成を収められました。
現着時に撮影しました特急貨物電車、
スーパーレールカーゴでございますが
露出はまだ厳しく、軽く流しても暗い
絵で且つおブレさまとなりました。
夜明け前ですが逆光構図なのも敗因の
一つでしょうか。
特貨電撮影はまだ早かった様で
ございます。
この後、お待ちかねの本番と
なりました。
ファーストショットは望遠飛ばしての
挨拶カットでございます。
もうちょっと長い焦点距離があれば
この位置からでも、編成をキュッと
圧縮出来るのですが
ワタクシにはこれが精一杯。
なので望遠にはこだわらず、レンズを
引いて本命カットを仕留めるべく
構図を再構築致します。
巻頭コマから更に引いての本命コマは
こんな具合となりました。
赤い塗色のDD51が定尺チキを前後に
挟む、魅惑の編成となります工臨。
ロンチキに並ぶ注目度の高い列車と
認知されております。
近年はマニヤ対策とかで、スジが早く
なってしまい走行場面の撮影は今の
時期に限られますから、尚の事注目が
集まるのではないでしょうか。
今回の〆。
1183のお尻を追って撮影終了となる
この日の朝練でございました。
ご一緒しましたお仲間のmssn氏と
軽くバカ話をして、まだ出勤には早い
時間ゆえ、仮眠を摂る為に
帰宅致しました。
寝過ごして遅刻しちゃったのは
言うまでもございません…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!