写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1993列車 「 DD51プッシュプル!宇治工臨の返空を狙う」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



拙ブログでも以前に取り上げました

大阪メトロ御堂筋線を走る10A系。


30000系への置き換えも進みまして

ワタクシが撮影した当時から既に2本が

離脱してしまいました。


現在は1126編成1本を残すのみですが、

6/21〜7/4までの期間、その10A系と

30000系2編成にサヨナラHMが

掲出されるそうでございます。


御堂筋線用30000系の増備は、既に

完了しておりますので7/4が10A系の

ラストランとも考えられます。


と、いう事は。


装飾の無い素の10A系を記録するのは

6/20まで、となる訳でございますね。


日曜の終日運用は期待出来ないですし

ワタクシにはもうチャンス無さそうな

気は致しますが…


最後にもう一度くらいは

撮影しておきたくなります。



さて、今回の更新はDD51が定尺チキの

前後を挟み込むプッシュプル編成で

注目の宇治工臨、その返空を狙った

ご報告でございます。


この前夜、福井県小浜線ホキ工臨

撮影に行きまして帰宅、僅かな睡眠を

摂りまして夜明け前に起床という

些かしんどいスケジュールでした。


が、凸PPが撮れる明るさになります

今の時期、このネタを逃すのはやはり

勿体無いと感じまして根性出して起床

致しました。

 

ただ、お値打ち撮影となる奈良線内は

まだ暗く、向日町手前のお馴染みな

直線にて仕留める事となりました。



2022-05-18 工9692列車

DD51 1109が前を、DD51 1183が後を

担いますプッシュプル編成で向日町を

目指す工臨返空、その姿を捉えます。

 

少し構図がカツくなっちゃいましたが

何とか編成を収められました。



2022-05-18 51列車

現着時に撮影しました特急貨物電車

スーパーレールカーゴでございますが

露出はまだ厳しく、軽く流しても暗い

絵で且つおブレさまとなりました。

 

夜明け前ですが逆光構図なのも敗因の

一つでしょうか。 


特貨電撮影はまだ早かった様で

ございます。


この後、お待ちかねの本番と

なりました。



2022-05-18 工9692列車

ファーストショットは望遠飛ばしての

挨拶カットでございます。 

 

もうちょっと長い焦点距離があれば

この位置からでも、編成をキュッと

圧縮出来るのですが

ワタクシにはこれが精一杯。


なので望遠にはこだわらず、レンズを

引いて本命カットを仕留めるべく

構図を再構築致します。

 

 

2022-05-18 工9692列車

巻頭コマから更に引いての本命コマは

こんな具合となりました。 

 


赤い塗色のDD51が定尺チキを前後に

挟む、魅惑の編成となります工臨


関西チキ工臨シーンの中でも、重連

ロンチキに並ぶ注目度の高い列車と

認知されております。


近年はマニヤ対策とかで、スジが早く

なってしまい走行場面の撮影は今の

時期に限られますから、尚の事注目が

集まるのではないでしょうか。

 

 

2022-05-18 工9692列車

今回の〆。


1183のお尻を追って撮影終了となる

この日の朝練でございました。


ご一緒しましたお仲間のmssn氏と

軽くバカ話をして、まだ出勤には早い

時間ゆえ、仮眠を摂る為に

帰宅致しました。


寝過ごして遅刻しちゃったのは

言うまでもございません…



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!