この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
人身事故が発生しましたのがお昼前。
鉄仲間からグループSNSに一報が投じ
られました当初は、軽く考えていたの
でございます。
すぐ回復するだろう、と。
所が…
午後を回っても一向に回復は見られず
上下共に気になる列車達は彼方で抑止
されている状況でしたのが昨日の事。
さて、今回の更新はダイヤが破茶滅茶
となりました昨日、辛うじて撮影が
叶いました甲種輸送につきましての
ご報告でございます。
梅雨入りした…よね?と国会で疑義が
持ち上がりそうなカラッと暑い日中と
なりましたこの日。
雨どころか雲も太陽に寄り付かない
素晴らしい晴天でございます。
が、狙った甲種輸送は定刻から実に
100分以上も遅れて通過となりまして
待つ身の上と致しましてはヘロヘロな
状態でございました。
撮れただけ良かったと、そう自身を
慰めておきましょう。
EF65 2067の牽引でお馴染みの場所を
駆け抜けて行きました、西武40000系
50番台の8本目でございます。
この日は甲種輸送以外にも、狙いたい
ネタが幾つかございました。
ですから、定刻通過を意図して現着を
しておりましたワタクシ、遅延と
聞いて即座に目標を切り替えてみたの
でございます。
まだ走っていたのね…的な感のある
光秀ラッピングの編成を仕留めます。
大河ドラマに合わせてラッピングが
施されましたが、番組終了後も色が
褪せても未だにこのまんま。
とは申しましても、多分そろそろこの
ラッピングもお終いなのでは、と予想
致しますのでワタクシが撮影するのも
これが最後かも知れません。
ここでは下りの臨貨を期待して布陣を
致しましたが、やはり抑止された様で
結局撮影は叶わず。
定期の貨物も大幅に遅れていました為
無理もございません。
諦めて甲種1本に狙いを絞ります。
ショバで撮影した練習電。
上り列車もまだまだ遅延が続く中で
刻々とお仲間から通過報告をいただき
同席した若い撮り鉄氏と互いに情報を
交換致しました。
だった事が判明致しました。
然程、絡んでいる相手では無いものの
やはりご一緒出来た、と知るのは
嬉しい所でございます。
ありがとうございました。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
ギリギリ構図内に収まった感の際どい
画像となりました…
して話題を呼びましたが、今ではただ
ロングシートの50番台ばかりが増備を
されております。
パッと見は0番台のL/Cカーと見分けが
付かない点は、ユーザー視点からだと
どう映るのでしょうか。
クロスシートだと有料になるのですが
ロングシートの座り心地なんかにも
差異があるのですかね?
オマケ。
特検票は二つ目と三つ目のドアの間に
ある窓に貼られておりました。
後打ちは編成が抜けませんので、後尾
車両のスカート履いてない顔をサイド
気味に切り取ってみました。
ガラス部分の養生が川車出場らしい
印象でございます。
何とか粘ってお目当てだけは撮影が
出来ましたこの日。
撮影後は聖地に布陣されました親分や
大御所ブロガー氏にご挨拶をして
速やかにお仕事へと戻りました。
結局、120分以上も仕事を抜けてしまい
その穴を埋める為に夜まで苦労が続く
事となりました…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!