写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2002列車 「 はまかぜ風ステッカー!!キハ189系 京都鉄道博物館直行ツアーの団臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとございます。



大阪メトロ10A系に掲出されました

ラストランHMを目当てに、御堂筋線

大阪線へ多くの撮り鉄が集まったと

耳に致しました。


実際に我々も撮影の帰り道、新御堂を

走行中に沿線で構える鉄さん方を目に

しております。


撮影に際して、トラブルなど周囲に

迷惑をかける様な事もなく最終日と

なるその日まで、無事に走り切って

欲しいと願うばかりでございます。



さて、今回の更新は気になるHMを掲出

しております団臨を撮影致しました

ご報告でございます。


この日、キハ189系を使用した団臨

鉄博へ直行、つまりは梅小路へと

乗り入れるルートで運行されました。


団臨自体は事前に聞いていたネタでは

ありましたが、ワタクシは全く興味が

湧かずに気にしておりませんでした。


所が、運行当日にSNSの方で何やら

盛り上がりを見せておりまして、ふと

ワタクシも見てみまして驚きました。


前面貫通扉に、かつてキハ181系運用時

用いられていた特急はまかぜのHMを

模したシールが貼られております。


え、何それワタクシ聞いてない!


とビックリ致しまして、急遽参戦を

決定致しました。 



2022-05-28 9073D

鳥取砂丘をモチーフとした懐かしい

デザインのHMステッカーを貼ります

キハ189系の前面を、拡大して撮影。

 

団臨の売りである、京鉄博への直行を

謳う文句が書かれております。



2022-05-28 9073D

ファーストショットは遠目から、まず

望遠にて狙ってみました。


こうして見ますと団臨というよりも

定期の特急はまかぜがマークを掲出し

走っている様にも思えます。 


 

2022-05-28 9073D

続いては寄せた構図にて、編成を

仕留めます。

 

鉄博へ直行する旨の文言が些か残念

ではありますが、この図案はキハ181

正統後継車たるキハ189系にも完璧に

似合うと感じました。

 

やはり特急車の前面にはHMを掲出して

貰いたい、そう改めて痛感致します。 

 


2022-05-28 9073D

レンズを引いてもう一度狙いました。 


客室の窓からは、ツアー参加者が顔を

覗かせていらしたので墨塗り加工を

施しまして、プライバCを保護して

おります。



最高のお天気、光線を浴びまして

普段は走る機会の無い桂川橋梁を渡る

姿が、前面のHMステッカーと相まって

嬉しい一葉となりました。



2022-05-28 9073D

今回の〆。


振り返って後打ちも狙います。

 

マークのデザインは同じながらも

文字配置が異なり、京鉄博のロゴも

配されたものが貼られておりました。


何と、前後で微妙に異なったマークを

掲出していたのでございます。 



今回は団臨という事で、嬉しいHMの

掲出となりましたがこの図案。


もしかしたら9月の大サロでも

はまかぜ風のデザインHMを掲出する

のでは?とそう思えてなりません。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!