写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2026列車 「 和田山工臨を停車中に狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



線状降水帯のご活躍により、列車が

停まる憂き目に遭いました本日の

関西。

皆様のお住まい界隈は大丈夫でしたで

しょうか。


幸いワタクシの職場や自宅は被害無く

スゲー雨に身体や服が濡れた程度で

済んでおります。


梅雨明けとは一体なんだったのか…

今しばらくは悪天候が続きそうな

週間予報にゲンナリさせられます。



さて、今回の更新は定尺チキを牽く

DD51工臨を長時間露光にて狙った

ご報告でございます。 

 

以前はこのスジ、停車無く通過して

いたのですが、どうやら改正以後では

この駅での運転停車が設定された

様でございます。


面の暗い悪条件なショバですけれども

記録として、一度くらいは狙ってみる

事に致しました。 


 

2022-07-16 工9391列車

DD51 1183が牽引する和田山向けの

定尺チキ工臨でございます。 

 

このショバで撮影するのは、キハ120の

配給ばかりでしたので、定尺チキを

牽くDD51は妙に新鮮さが感じられます

撮影となりました。


レールもしっかり積載されていまして

長時間露光で撮影のし甲斐がある

機会を得られたと感じます。



2022-07-16 工9391列車

勿論、いつもの様に入線シーンも一応

撮影してはおりました。 

 

ご覧の様なザラつき具合ですから当然

長時間露光に叶う訳ございません。

 

まぁこちらは保険的な一枚で

ございます。


 

2022-07-16 工9391列車

長時間露光での撮影、ワタクシは毎度

設定を統一しているのですが、SSだけ

1秒開けるのか、5秒かまたは10秒かを

都度調節致します。


この時も調節中には色の飛んだ写真も

撮影してしまいました。

 

こちらの方が好み、なんて方も

いらっしゃるのかも知れません。


どちらが正解とも申せませんから

掲載してみました。


 

2022-07-16 工9391列車

今回の〆。


最後は編成の尻を舐め回す様に撮影し

この夜の任を終えております。


ここでは、いつも色々なショバで

お会いする方と二人きりでの待機と

なりましたので、初めてゆっくりと

お話させていただきました。


共通の友人も居ました為に話が弾み

SNSでFFさんになって下さいまして

嬉しい機会となりました。


どうやら長岡京や山崎に出没する為

ワタクシがその辺りに住んでいると

お考えだったそうでございます。


いやいや、全然ちゃう所に住んでて

通っているのでございますよ(笑)。


なんて会話をしておららました。


恐らく今後も各所にてご一緒する事と

なろうかと存じますが、どうぞ

よろしくお願い申し上げます。


と、いったご挨拶をして別れた後は

駅前のたこ焼き屋で美味いたこ焼きを

しっぽりと購入。


帰宅前に車内で一人反省会を楽しみ

ホクホク気分で帰宅致しました。


たこ焼き、美味し!



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!