写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2036列車 「 篠山口・山家工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



ヤバいです。


8月のDLやまぐち号、今回は周年HMを

掲出するとの発表がございました。


DE10牽引の8/6、7日とDD51が牽く

8/11〜14日、どちらにも参戦したい!


お財布はアカンで…と言うてますが

無理を押して参戦すべきか、はたまた

当初の計画通りにすべきか。


悩ましく考えます今日この頃で

ございます。



さて、今回の更新は福知山方面からの

工臨返空にスポットを当てました

ご報告となっております。


と、申しますのも第2035列車記事に

おきまして、裏調子で撮影した後

お仲間さんが集まります調子踏切へと

挨拶がてら顔を出しまして。


そこで撮影しましたのが今回の主菜に

なっているのでございます。


 

2022-07-26 工9796列車

定尺チキ4両を率いますDD51 1109が

朝日を浴びて聖地・調子踏切を通過

致します場面を捉えました。


背後には畑でまだ続いている野焼きの

煙が漂っております。


これまでも散々申し上げて参りました

調子踏切の朝構図ですが、梁影が釜に

掛からない様やはり苦心致しました。


この次のコマからは軒並み釜に影が

落ちておりまして、活かせるカットは

唯一、切り始めのコレだけ。


後は全て無惨なゴミと化しました。



2022-07-26 4081列車

裏調子から転戦した際の初コマは

EF510-17が牽引します北陸行きの

貨物列車でございました。 

 

陽が昇りますとビール工場影が編成に

掛かりますが、それ以前に切り位置で

釜に梁影が落ちてしまいます。



2022-07-26 1058列車

二発目となります、EF210-135の牽く

貨物列車では、切り位置を少し手前に

変えてみましたが、やはり影が掛かる

残念具合でございました。 

 

それにしましても、無い方がスッキリ

するのですが、心中はモヤモヤして

落ち着かない写真でございます。 


下手人はワタクシがこの手で捕まえて

オヤの刑に処したい所ですが、生憎

我が国は法治国家でございます。


荒らされてスッキリした聖地の構図に

釈然としないながらも、粛々と撮影に

取り組みました。


 

2022-07-26 工9796列車

今回の〆。


巻頭コマからの引き構図は軒並み影に

やられましたので、立ち位置を変えて

ケツ打ちを〆に据えております。 



転戦しました調子踏切では、親分や

堺のボスをはじめ、みちぃ氏や盟友氏

他、数多くのお仲間と歓談する機会と

なり、楽しい時間を過ごせました。


今回ワタクシが選択しました踏切から

狙う構図は、回送列車では撮影者が

詰め掛けて壁が形成され、道路を塞ぐ

状況でございました。


幸いにも早朝故か通報される事もなく

無事に撮影出来た様ではありますが。


ワタクシが来た時にはほぼ撮影者が

居ない状況で、軍手の袋などのゴミが

散乱し、大切な聖地が荒らされ大変

気分の悪い事でございました。


ゴミはワタクシが回収、処分しました

から問題ないのですが…


マナーくらいは守って貰いたいと思う

朝でございました。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!