写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2069列車 「 EF66 27、EF65 2085の京鉄博展示返却に伴う臨貨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



学生の頃、就職先をどの様に選ぶかで

悩んだ時期がございました。


当時も撮り鉄だったワタクシ、やはり

鉄道業界を意識こそしたのですが

趣味を仕事にして、もしその仕事が

嫌になったら…


そう考えると恐ろしくなりまして

鉄道業界からは遠ざかりました。


今であればどこかの小さな鉄道会社へ

就職して、面白い営業や企画で

その会社を回してやろう、なんて

考えたり致します。


まぁ、その前に今居る会社をちゃんと

回さねば撮り鉄どころか路頭に迷う

羽目になる訳ですが…



さて、今回の更新は面白い企画で

並み居るファンをアッと言わせました

我らが国宝機、皆んな大好きニーナさまに

つきましてのご報告でございます。


8/20〜28まで、京鉄博にて展示された

EF66 27とEF65 2085、コキ2両が

この日、展示を終え吹田へ戻るとの

事でございました。


往路に続き復路の撮影も参戦せねばと

前回記事に取り上げました押桃の

甲種輸送を撮影した後、桂川橋梁へ

向かいました。


そちらで前座の配給を撮影した

所までは、既報の通りでございます。



2022-08-29 9081列車

EF210-141の牽引で展示車両たちが

吹田へ戻る列車を仕留めらるました。 

 

今の鉄道貨物を担う中核的な機関車が

国鉄時代の主力であるEF66EF65

エスコートする、実に魅力的な編成の

列車でございます。

 

 

2022-08-29 281系6両

本番前の練習電には、関空へ向かう

281系を狙ってみました。 

 

登場当初は拒絶反応を示すくらいに

気持ち悪いラッピングでしたが、未だ

その感想を翻したくないデザインだと

思えます。

 

折角のハローキティコラボなのに

残念すぎるでしょう…



こちらでは、大御所ブロガー氏と

ご一緒させていただきました。


待ち時間も、氏の豊富な知識と楽しい

語り口での会話でアッという間に時が

過ぎ、本番を迎えます。



2022-08-29 9081列車

先ずは遠目からの挨拶ショットを。 


単に遠目からの撮影、という訳では

無くて3両目に当たるPFの背中から

京都タワーが突き出るコラボ撮影を

意識致しました。


ここから構図を変えまして巻頭コマを

撮影し、続けてもう一度。



2022-08-29 9081列車

右端に架線柱がインしちゃいましたが

編成をもう一度抜く事が出来ました。

 

この列車、最大のウリは3種の釜が

連なる奇抜な編成でございます。 

 

ならば編成が解りやすく、なるべく

サイド寄りに構図を組むべしと考えて

この様な構図と致しました。


沿線は何処も沢山の撮影者だった様で

SNSを眺めてもこのネタばかりが

アップされている感触でございます。


勿論、ここ桂川橋梁とて、いつになく

大勢が詰め掛けておりました。



2022-08-29 9081列車

オマケ。


国宝機を中心に釜3種と見送る撮影者を

切り取りましたスナップで、撮影を

終える事と致しました。

 

撮影後、少ししたら金沢方面からの

ロンチキが戻って来ます。


ついでにそれも撮影しましょうか、と

大御所ブロガー氏と一緒にショバを

移動致しました。


 

2022-08-29 工9590列車

今回の〆。


DD51 1193の牽引で機次位エプロンの

編成を仕留めまして、この日の撮影は

全て終了となりました。


うっかりロンチキの来る時間を勘違い

してしまい、ギリギリに構えての撮影

なりましたのはワタクシの不徳の

致す所でございます…


青いゴミネットがさりげなく存在を

主張し、至らなさに苛まれます(笑)。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!