この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
学生の頃、就職先をどの様に選ぶかで
悩んだ時期がございました。
当時も撮り鉄だったワタクシ、やはり
鉄道業界を意識こそしたのですが
趣味を仕事にして、もしその仕事が
嫌になったら…
そう考えると恐ろしくなりまして
鉄道業界からは遠ざかりました。
今であればどこかの小さな鉄道会社へ
就職して、面白い営業や企画で
その会社を回してやろう、なんて
考えたり致します。
まぁ、その前に今居る会社をちゃんと
回さねば撮り鉄どころか路頭に迷う
羽目になる訳ですが…
さて、今回の更新は面白い企画で
並み居るファンをアッと言わせました
我らが国宝機、皆んな大好きニーナさまに
つきましてのご報告でございます。
8/20〜28まで、京鉄博にて展示された
この日、展示を終え吹田へ戻るとの
事でございました。
往路に続き復路の撮影も参戦せねばと
前回記事に取り上げました押桃の
向かいました。
そちらで前座の配給を撮影した
所までは、既報の通りでございます。
EF210-141の牽引で展示車両たちが
吹田へ戻る列車を仕留めらるました。
今の鉄道貨物を担う中核的な機関車が
エスコートする、実に魅力的な編成の
列車でございます。
本番前の練習電には、関空へ向かう
281系を狙ってみました。
登場当初は拒絶反応を示すくらいに
気持ち悪いラッピングでしたが、未だ
その感想を翻したくないデザインだと
思えます。
折角のハローキティコラボなのに
残念すぎるでしょう…
こちらでは、大御所ブロガー氏と
ご一緒させていただきました。
待ち時間も、氏の豊富な知識と楽しい
語り口での会話でアッという間に時が
過ぎ、本番を迎えます。
先ずは遠目からの挨拶ショットを。
単に遠目からの撮影、という訳では
無くて3両目に当たるPFの背中から
京都タワーが突き出るコラボ撮影を
意識致しました。
ここから構図を変えまして巻頭コマを
撮影し、続けてもう一度。
右端に架線柱がインしちゃいましたが
編成をもう一度抜く事が出来ました。
この列車、最大のウリは3種の釜が
連なる奇抜な編成でございます。
ならば編成が解りやすく、なるべく
サイド寄りに構図を組むべしと考えて
この様な構図と致しました。
沿線は何処も沢山の撮影者だった様で
SNSを眺めてもこのネタばかりが
アップされている感触でございます。
勿論、ここ桂川橋梁とて、いつになく
大勢が詰め掛けておりました。
オマケ。
国宝機を中心に釜3種と見送る撮影者を
切り取りましたスナップで、撮影を
終える事と致しました。
撮影後、少ししたら金沢方面からの
ロンチキが戻って来ます。
ついでにそれも撮影しましょうか、と
大御所ブロガー氏と一緒にショバを
移動致しました。
今回の〆。
DD51 1193の牽引で機次位エプロンの
編成を仕留めまして、この日の撮影は
全て終了となりました。
うっかりロンチキの来る時間を勘違い
してしまい、ギリギリに構えての撮影
となりましたのはワタクシの不徳の
致す所でございます…
青いゴミネットがさりげなく存在を
主張し、至らなさに苛まれます(笑)。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!