写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2076列車 「 逆向きDEC741系を高槻俯瞰で狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

台風一過的な感じでしょうか、本日は

晴れ間の多い日中となりました関西。

 

暑いながらも程よい気温でワタクシが

子供の頃はこんな夏だったなぁ、と

感傷に浸ってしまいました。

 

ですがもう蝉の声は無く、その点では

着実に季節は移ろっているのかも

知れません。

 

 

さて、今回の更新は逆向きとなります

DEC741系を、再び狙ってみたご報告

でございます。

 

宮原から向日町へ向かう撮影は、先日

聖地・調子踏切にて仕留めたご報告を

致しました。

 

そこで復路となる向日町→宮原の

撮影は、趣向を変えて高槻俯瞰にて

低速SSに挑戦してみよう、と思い立ち

定番のショバに向かいました。

 

 

2022-08-24 試9355D

三脚も無いワタクシ、手持ちで機材を

ガッツリ保持して列車を狙いました。

 

流し撮り、と申せる程には景色が然程

流れておりませんのは、手持ち故に

日和ってしまったからでございます。

 

それでもお仲間のご厚意で譲って

いただいたレンズを使用しての、初の

昼日中での流し撮り

 

限界までSSを下げて頑張りました。

 

 

2022-08-24 223系10両

練習撮影の内、まともそうな画像を

掲載してみました。

 

この区間、列車は基本的に7両とか

10両くらいですので、流し撮りには

構図的に向いておりません。

 

因みにこの列車は左から右に走ります

場面でございます。

 

線路の下、名神高速を走る車の向きと

リンクしておりますのでその点は多少

判り易いかと存じます。

 

あ、並走する阪急も

カメオ出演となりましたね。

 

 

2022-08-24 試9355D

巻頭コマから続きます本番撮影、次の

カットは列車が檜尾川を渡る場面と

なります。

 

背景は森でいい感じとなりますが

手前にアンテナなどが林立し、列車に

掛かるのがいただけません…

 

 

2022-08-24 試9355D

檜尾川を渡り五領地区から高槻市街へ

列車が差し掛かりますと、俯瞰場所の

構図ではケツ打ちになります。

 

またこの構図は列車の手前にワイヤが

掛かる為、何ともモヤモヤとした気に

なってしまいます…

 

撮影中は気づかなかったのですが。

 

 

2022-08-24 試9355D

今回の〆。

 

列車が高槻電車区(と敢えて申します)

に差し掛かる所で、レンズを寄せての

撮影をしてラストコマと致します。

 

遠目で判り難いのですが、全コマとも

微妙におブレさまな結果となりました

今回の挑戦。

 

やはり手持ち望遠流しはワタクシには

厳しいのかも知れません。

 

次は普通に止め打ちしようかしら…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!