この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日は午後から軽く鉄活をして
後は家族運用となりました。
快晴と申せますお天気でして、影の
無い場所に居ると短時間で日干しに
なってしまう強い陽射し。
夏の残り香、といった感じでしょう。
蝉の声が消えただけまだマシかな…
さて、今回の更新は近車出場へ変わり
2本目となる、東京メトロ2000系の
甲種輸送についてご報告致します。
この日は早朝に、同じ東京メトロの
18000系が甲種輸送されておりまして
午後に2000系と、同日に2本の列車を
撮影するWヘッダーとなりました。
午後はお仕事を中抜けして参戦を予定
していたのですが、都合こそつけた
もののいつもの調子界隈へは時間的に
厳しく妥協を求められました。
2134編成を捉えました。
この日は偶々、伏見区に行った帰りで
稲荷山トンネルを越えて長岡京方面へ
向かうには、ギリギリの現着になると
踏み桂川界隈へショバ変え致します。
逆光構図なのですが、雲のおかげで
辛うじて撮影が叶いました。
本番前の練習撮影では雲もまだ待機し
逆光状態でございました。
桂川駅のペデストリアルデッキへ布陣
した方が良かったかな、と少し後悔が
湧きつつ、後から来られた鉄さんと
歓談して本番に備えました。
本番一発目のコマでございます。
メトロ2000系は編成両数が6両という
短さでしたので、このショバでも
難なく撮影可能でございました。
また狙い通りに太陽を雲がブロックし
光線もフラットな中で撮影出来た点も
有り難い事でございます。
今回の〆。
ケツ打ちは架線柱がドーン!と構図を
裂くのですが、妥協でございます。
近車からの出場という事で、徳庵から
吹田までの牽引は今月からザリガニが
担う、と踏んでおりましたが実際には
DE10 1743が登板したそうで。
何や、前回がラストランと違ったんか
とガッカリしつつまた撮影出来る
機会があるかも、と考えますと嬉しい
結果でもあります。
次の2000系出場時には、DL牽引の
撮影にも挑戦したいもので
ございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!