この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
南の海で発生した台風13号は進路を
本州から逸れて北上する様で
ございますが、更に新たな台風も
発生しそうなのだとか。
今週末から来週はシルバーなんちゃら
なのだそうですが、お天気はどうも
あまり良くは無さそうな予報で
ございます。
撮り鉄の立場としましては、風雨の
影響で路線が酷い事にならない様にと
願うばかりでございます…
さて、今回の更新は今月二度目となる
金沢からの413系廃車に伴う吹田への
入場配給を狙いましたご報告で
ございます。
前回はお天気が今一つ優れないかと
考え、名神クロスへ布陣致しましたが
今回はバリ晴れ予報でございます。
更には午前中に別のネタもあります為
お仕事を半日休みまして、湖西へと
向かいました。
DD51 1192の牽く配給列車を晴れの
下、仕留める事が出来ました。
クモヤの後ろにはサハ455から改造を
受けたクハ455-702が連結され
窓回りなどで異彩を放っております。
七尾線で活躍した2両のクハ455形、
701は金沢から北へ向かいトキ鉄にて
今も脚光を浴びております。
もう一両のクハ455である702は
この日、南へ向かう事となりました。
吹田にて廃車解体となる、との噂を
聞いておりますので、同じ455でも
対照的だなぁと感じる次第で
ございます。
返空列車を牽引の為に単機で北陸へと
下るDD51 1183を仕留めました。
丁度朝陽が射し込み始めたエロ時間で
背後の山も稜線の印影が深く刻まれ
豊かな表情となりました。
このショバ、付近に碌な駐車場が無い
上に列車へ柵が掛かる為、不人気な
撮影地だと思っておりました。
が、現着しますと20台程の路駐があり
驚かされました。
更に、撮影地は狭い道沿いなのですが
ベストポジション付近は道に隙間が
無い程に鉄さんが密集しております。
あれ、ここって
そんな人気ショバやっけ?と、自身の
認識と現実のギャップにビビりつつ
定番から外れた構図を組みました。
練習電は定刻に来ました4連×2本の
113系でございます。
先頭は前面窓押さえが黒ゴムで尚且つ
雨樋いが残る側面を持つ編成、後ろの
4両は雨樋いが格納された張上げ屋根の
スタイルと、形態の異なる2本。
京都の113系も、実はそれなりに編成の
バリエーションがあり、中々撮影の
し甲斐がある被写体でございます。
これも近い将来には居なくなるのかと
思うと、一抹の寂しさを感じます。
練習電撮影をして暫くしますと上流に
布陣されたお仲間方から、配給が通過
したとの連絡をいただきました。
いよいよ本番でございます。
比良山系の裾を走る配給列車が遠目に
見えましたので、先ずはご挨拶を兼ね
一枚撮影致しました。
タイミングが合わずに釜のお顔が木に
隠れてしまいました。
ここから構図を組み直しまして巻頭に
掲載したコマを撮影、更にそこから
レンズを引いて〆コマへ向かいます。
巻頭コマの次がこちらでございます。
左端に架線柱が入る為、本来なら没に
するのですが…良い光線ゆえに何だか
勿体無くて掲載致しました。
この次のコマが〆となります。
今回の〆。
SNSへ投稿される定番構図だと
こんな感じでございましょう。
これはこれでアリだとは思います。
ワタクシの撮影意図は巻頭の構図で
表現致しましたから充分なのですが
此方のコマもデザート的にイケるかと
思い、〆に致しました。
爽やかな朝の青空の下、カメラの
砲列が老兵を労いつつその褪せた姿を
見送りました。
オマケ。
ついスケベ心を出してしまい、最後に
クハ455-702の横顔をパチリ。
急行形として誕生し、急行廃止後は
普通列車へ充当されながらも半世紀に
近い年月を駆け抜けた古老。
一瞬ではありましたがその姿を捉えて
記録に残せました事も、嬉しく思う
朝でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!