この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
※10/16追記
輸送番号が判明した為、
記事タイトルに反映しております。
明日から3連休という方も多いのでは
ないでしょうか。
15号と認定されあ台風によりお天気が
生憎の様相となりそうでございます。
多少の風雨くらいは兎も角、被害が
出ない事を願わずにはいられません。
さて、今回の更新は昨日撮影しました
甲種輸送につきましてのご報告で
ございます。
この日は先行試作車として落成した
JR東海ハイブリッド特急車HC85系の
D1編成が、量産化改造を終えて日車を
出てくるとの事でございました。
しかも色々と貴重な機会という事で
お仕事その他はほっぽり出して撮影へ
参戦致しました。
日車専用線を豊川へ向けて走ります
DE10 1557牽引のHC85系を狙っての
撮影でございました。
編成長を見誤り、レンズ選択を間違え
この様な残念な結果となりました。
編成こそ構図内に収まったのだけは
不幸中の幸いでございます。
DE10 1557の送り込みから、この日の
撮影はスタートしておりました。
後日、日車から出場となる甲種輸送に
使われるのでしょう、2両のヨ8000を
牽いて飯田線を下る列車を狙います。
頭の写真は、また改めてじっくりと
更新する機会に披露する事にしまして
今回はお尻にぶら下がるヨの姿を
ご覧下さい。
豊川への入線までにしばらく停車して
撮影機会となります。
我々の様な関西から来た鉄さんだけで
なく、地元東海の鉄さんや関東からの
遠征組などで大変賑わう事と
なりました。
正面から編成を抜きます。
HC85系は釜との連結を想定しては
いない為、仮設の連結器を備えて釜と
繋がっております。
DE10がここ鈴与踏切で撮影出来ます
機会も、この先何度あるのか。
そんな貴重な場面でございます。
今回の〆。
愛らしい2エンドを先頭にして次位に
ヨを挟みHC85系が稲沢経由で笹島へ
送られます。
本来なら自走で出場するHC85系が
日車での改造中に検査の期限を迎え
法的に自走不可となった事で実現した
今回の甲種輸送。
1回こっきりとなるのでしょう大変に
貴重な場面を仕留めるべく、参戦して
よかったと思えるカットを決められた
星越俯瞰でございました。
日車からの甲種は何故か輸送番号が
本社通し番号ではなく東海区分での
記載となっております。
ですからサブタイトルには?マークで
対応しておりまして、判明次第
記事の方へ反映させたいと思います。
最後になりましたが、
ご一緒した皆様、現地でお会いした
皆様に感謝申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!