この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は26日に下松から
新製出場となりました、相鉄21000系
の甲種輸送につきましての撮影報告で
ございます。
関西の通過は翌27日早朝、今の時期
大阪は勿論京都府下でさえ日の出前の
通過となりますこの時期。
少しでも明るい撮影にしたくて滋賀へ
お出かけして参りました。
目星をつけていたポイントへ、少し
余裕をみて到着致しましたら何と。
偶然にも盟友ブログ友氏が後から
いらっしゃいました。
氏はこのポイントへよく来られるとの
話でして、縄張り荒らしをしてしまい
申し訳無い旨をお伝え致しました。
勿論、氏は笑って流して下さいます。
歓談しながら待ちまして…
久々の登板でしょう、原色を保持する
下枠交差型パンタの初期桃EF210-8が
牽引する事となった相鉄21000系の
甲種輸送でございます。
昼間でも色出しが難しい相鉄の車体を
意識して、少し露出オーバー気味に
撮影致しました。
薄晴れとなりましたストレートを
ゆっくりと走り抜けます。
現着一発目、おはよう撮影は米原へと
向かう281系でございました。
この時点で既に日の出となっている筈
なのですが、露出は中々厳しく本番に
不安が募ります。
銀や白などの車体だと、こんな風に
撮影出来るのですが、黒い相鉄では
色が潰れてしまいかねません。
続いてやって来た普電。
カメラ設定は同じでしたが、陽が射し
いきなり露出オーバーとなりました。
慌てて設定を変えて本番に挑みます。
遠目からの挨拶ショットで露出の最終
確認を致しました。
実はこの時点で、後ろから221系普電が
急速接近しておりました。
普電もまだかなり遠くに居ますから
甲種輸送の撮影には問題無かろうとは
思うのですが…
逸る気持ちを抑えてファインダーを
覗きます。
巻頭コマの次のカットとなります。
普電が被さる前に撮影する事が出来て
胸を撫で下ろす事となりました。
甲種輸送の列車が目の前を通過する
タイミングで普電が被りましたから
撮影には全く支障が無かったのは
大変ラッキーでございました。
あと10秒、甲種の通過が遅ければ
我々は泣きを見ていた事でしょう。
いやはや、ヤバい撮影となりました…
今回の〆。
最後はケツ打ちに挑みます。
後部の保安要員として、助士席には
マスコットキャラのそうにゃんが今回
も同乗しておりました。
よく見てみると、大きなそうにゃんの
足元には小さなそうにゃんも!
今回は豪華にも、二体で後方の安全と
愛嬌を振り撒く役割を果たして
おりました。
低速SSだったのを忘れて、うっかり
普通に撮影してしまいおブレさまに
なってしまいましたのも、ご愛嬌で
許して下さいませ…
お片付けをして、草津以東へ甲種を
追う盟友氏と別れワタクシはお仕事へ
向かいました。
盟友氏、いつも楽しい時間を
ありがとうございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!