写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2102列車 「 キハ120-301の網干出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今日は休み明けという事で割と忙しく

この時間となりますと、身体も草臥れ

眠くなって参りました。

 

夜にちょこっと闇鉄でもと考えて

いましたが、何だか面倒になりまして

非鉄という事にしておきます。

 

明日も実はバタバタした予定ですが

チョイ鉄くらいはしたいなぁ…

 

 

さて、今回の更新は先月18日に網干

出場し19日に亀山へ戻る予定だった

キハ120-301の配給列車につきまして

撮影のご報告をさせていただきます。

 

18日にミハソへ逗留し翌日亀山へと

出発する予定が、台風の影響によって

取り止めとなりまして、更に24日に

再度スジが組まれました。

 

所が、宮原を出て大阪まで来たものの

何故かそこで抑止され、挙句に宮原へ

再入区してしまいます。

 

キハ120-301は一体いつになったら

亀山へ戻るのか…

 

そうヤキモキしておりましたら、1日の

午後になり鴨ちゃんに書込みが為され

緊急参戦する事となりました。

 

 

2022-10-01 配8732列車

曼珠沙華に見送られますDD51 1192が

牽引するキハ120-301の配給列車。

 

2両編成でしたのでこの構図が適当か

と思い、赤いリコリスを前景にして

撮影致しました。

 

 

2022-10-01 4071列車

本番前にやって来ましたEF510-10の

貨物列車も、同様の構図で練習として

撮影してみました。

 

陽がキツく射します午後、架線や梁の

影落ちが厳しくてシャッターを切る

位置に悩みます。

 

あまり左に寄せますと列車が窮屈に

なってしまいますし、右寄りだと

架線梁の影が列車に掛かります。

 

むぅ、何処でシャッターを切るか…と

悩ましく思っておりますと、天からの

素晴らしい解答をいただきました。

 

その名も雲配給。

 

 

2022-10-01 配8732列車

巻頭コマの次のスパンで真横となる

列車を狙ったのですが、タイミングが

ズレてDD51の鼻が架線柱に掛かります

失態……。

 

巻頭コマが狙い通りの切り位置でした

から、こちらが失敗しても良いかとは

思うのですが少し悔しくも感じます。

 

この辺りの失敗は努力不足ですから

次の機会には成功させたいな、と

思う所でございます。

 

 

2022-10-01 配8732列車

オマケ。

 

雲配給のおかげで折角の陽光が遮られ

ああ、もうっ!と気分悪くなりそうな

シチュエーションなのですが、影落ち

無しというのは有り難い所。

 

そんな状況の中を走り去る配給列車、

ケツ打ちしようとしたら既に釜は半分

見えなくなってしまいました。

 

畔にチョロッと咲く彼岸花を構図へ

入れ込み、お見送りショットとして

撮影致します。

 

これにて配給列車は撮影終了。

 

お片付けをしてお仕事へ戻りました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!