この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日は休み明けという事で割と忙しく
この時間となりますと、身体も草臥れ
眠くなって参りました。
夜にちょこっと闇鉄でもと考えて
いましたが、何だか面倒になりまして
非鉄という事にしておきます。
明日も実はバタバタした予定ですが
チョイ鉄くらいはしたいなぁ…
さて、今回の更新は先月18日に網干を
出場し19日に亀山へ戻る予定だった
キハ120-301の配給列車につきまして
撮影のご報告をさせていただきます。
18日にミハソへ逗留し翌日亀山へと
出発する予定が、台風の影響によって
取り止めとなりまして、更に24日に
再度スジが組まれました。
所が、宮原を出て大阪まで来たものの
何故かそこで抑止され、挙句に宮原へ
再入区してしまいます。
キハ120-301は一体いつになったら
亀山へ戻るのか…
そうヤキモキしておりましたら、1日の
午後になり鴨ちゃんに書込みが為され
緊急参戦する事となりました。
牽引するキハ120-301の配給列車。
2両編成でしたのでこの構図が適当か
と思い、赤いリコリスを前景にして
撮影致しました。
本番前にやって来ましたEF510-10の
貨物列車も、同様の構図で練習として
撮影してみました。
陽がキツく射します午後、架線や梁の
影落ちが厳しくてシャッターを切る
位置に悩みます。
あまり左に寄せますと列車が窮屈に
なってしまいますし、右寄りだと
架線梁の影が列車に掛かります。
むぅ、何処でシャッターを切るか…と
悩ましく思っておりますと、天からの
素晴らしい解答をいただきました。
その名も雲配給。
巻頭コマの次のスパンで真横となる
列車を狙ったのですが、タイミングが
ズレてDD51の鼻が架線柱に掛かります
失態……。
巻頭コマが狙い通りの切り位置でした
から、こちらが失敗しても良いかとは
思うのですが少し悔しくも感じます。
この辺りの失敗は努力不足ですから
次の機会には成功させたいな、と
思う所でございます。
オマケ。
雲配給のおかげで折角の陽光が遮られ
ああ、もうっ!と気分悪くなりそうな
シチュエーションなのですが、影落ち
無しというのは有り難い所。
そんな状況の中を走り去る配給列車、
ケツ打ちしようとしたら既に釜は半分
見えなくなってしまいました。
畔にチョロッと咲く彼岸花を構図へ
入れ込み、お見送りショットとして
撮影致します。
これにて配給列車は撮影終了。
お片付けをしてお仕事へ戻りました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!