写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2104列車 「 フルマル!5300系の快速急行幕を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

朝晩はちょっと肌寒いくらいの気温で

朝練も快適に取り組めます関西、とは

思うのですが。

 

寝坊してしまいました。

 

朝イチにロンチキがありそうだという

事で、5時に自宅を出ようとして

4時半に起きたのですが…二度寝

 

次に短チキがあるのでそちらへこそ

参戦すべく6時に再度目が覚めた筈が

三度オフトゥンに潜り込んでしまいまして

結局朝練は不戦敗でございます。

 

お昼前の工臨もお仕事の都合がつかず

結局今日はDD51撮影のチャンスを

三度とも逃してしまいました。

 

早起き自体は出来るのですがベッドの

甘い誘惑に屈してしまう根性無しな

ワタクシなのでございます…

 

 

さて、今回の更新はそんな朝の日常を

切り取りましたご報告でございます。

 

この日は早朝の工臨返空(未更新)を

聖地・調子踏切にて仕留めた後、阪急

撮影へと転戦致しました。

 

狙いはフルマルーンが充当されます

快速急行でございます。

 

 

2022-08-24 5300系5304編成他8両

全身が渋栗色をしました5300系が

快速急行幕を掲出します姿をいつもの

ストレートにて捉えました。

 

側窓は朝日を遮る為でしょう、鎧戸の

様なシェードが上げられ車内を見通す

事が出来ません。

 

 

2022-08-24 7300系7300編成

現着時一発目は頭に白鉢巻を巻きます

7300系が快速急行幕を掲げた列車を

狙いました。

 

丁度、光線が雲に遮られたタイミング

での撮影となりまして、不本意ながら

背景真っ白な出来映えでございます。

 

前2両は増結車なのでしょう、後方へ

ズラリと伸びました長い編成が朝の

通勤ラッシュを物語ります。

 

 

2022-08-24 3300系3331編成他7両

続きまして普通運用に就く3300系

仕留めました。

 

フルマルーンなのは5300系と同様で

形式が若い数字ですからお判りの様に

現在の阪急京都線で最古参となります

形式でございます。

 

それ故に各部がリニューアルされて

往時の姿とは乖離しておりますが、今

この車両を見られます事こそが阪急の

凄い所ではないでしょうか。

 

真緑になった113系と比肩する古株な

存在と申せます。

 

 

2022-08-24 5300系5300編成

同じフルマルーンですが、こちらは

3300系より少し新しい5300系。

 

トップナンバー編成でございます。

 

この編成は来年5月まで50周年を祝う

ヘッドマークが掲出されておりますが

撮影当時はスッピン状態でした。

 

そう申しますと、この編成の試運転も

以前に撮影した事がありましたね。

 

朝夕にしか見かけない、高槻市以東の

普通幕を撮影出来ますのも

朝練ならではでございます。

 

 

2022-08-24 5300系5304編成

今回の〆。

 

巻頭コマから一つ前のコマで

ございます。

 

幕表示部がデカい5304ですから随分と

迫力があります快速急行表示。

 

これが撮影出来ましてラッキーで

ございました。

 

 

朝夕のラッシュでも今は日の入りが

18時を切る季節でございます。

 

撮影なら朝の方がチャンスがあります

ので、面倒がらずにまたこんな日常を

記録しに行きたい所でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!