この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
朝晩はちょっと肌寒いくらいの気温で
朝練も快適に取り組めます関西、とは
思うのですが。
寝坊してしまいました。
朝イチにロンチキがありそうだという
事で、5時に自宅を出ようとして
4時半に起きたのですが…二度寝。
次に短チキがあるのでそちらへこそ
参戦すべく6時に再度目が覚めた筈が
三度オフトゥンに潜り込んでしまいまして
結局朝練は不戦敗でございます。
お昼前の工臨もお仕事の都合がつかず
結局今日はDD51撮影のチャンスを
三度とも逃してしまいました。
早起き自体は出来るのですがベッドの
甘い誘惑に屈してしまう根性無しな
ワタクシなのでございます…
さて、今回の更新はそんな朝の日常を
切り取りましたご報告でございます。
聖地・調子踏切にて仕留めた後、阪急
撮影へと転戦致しました。
狙いはフルマルーンが充当されます
快速急行でございます。
全身が渋栗色をしました5300系が
快速急行幕を掲出します姿をいつもの
ストレートにて捉えました。
側窓は朝日を遮る為でしょう、鎧戸の
様なシェードが上げられ車内を見通す
事が出来ません。
現着時一発目は頭に白鉢巻を巻きます
7300系が快速急行幕を掲げた列車を
狙いました。
丁度、光線が雲に遮られたタイミング
での撮影となりまして、不本意ながら
背景真っ白な出来映えでございます。
前2両は増結車なのでしょう、後方へ
ズラリと伸びました長い編成が朝の
通勤ラッシュを物語ります。
続きまして普通運用に就く3300系を
仕留めました。
フルマルーンなのは5300系と同様で
形式が若い数字ですからお判りの様に
現在の阪急京都線で最古参となります
形式でございます。
それ故に各部がリニューアルされて
往時の姿とは乖離しておりますが、今
この車両を見られます事こそが阪急の
凄い所ではないでしょうか。
真緑になった113系と比肩する古株な
存在と申せます。
同じフルマルーンですが、こちらは
3300系より少し新しい5300系。
トップナンバー編成でございます。
この編成は来年5月まで50周年を祝う
ヘッドマークが掲出されておりますが
撮影当時はスッピン状態でした。
そう申しますと、この編成の試運転も
以前に撮影した事がありましたね。
朝夕にしか見かけない、高槻市以東の
普通幕を撮影出来ますのも
朝練ならではでございます。
今回の〆。
巻頭コマから一つ前のコマで
ございます。
幕表示部がデカい5304ですから随分と
迫力があります快速急行表示。
これが撮影出来ましてラッキーで
ございました。
朝夕のラッシュでも今は日の入りが
18時を切る季節でございます。
撮影なら朝の方がチャンスがあります
ので、面倒がらずにまたこんな日常を
記録しに行きたい所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!