この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
世間では明日から3連休ですって!?
ワタクシは勿論、明日もお仕事でして
しかも連休前怒涛の受注ラッシュ。
昨日に続き今日も非鉄で、ひたすら
お仕事でございます。
このお休みにはストレス発散も兼ねて
ブラッとどこかへお出かけしたいな、
なんて思う今日この頃。
まぁ、お天気はアカンみたいですが。
さて、今回の更新は日車からの出場と
なりましたHC85系D1編成の甲種を
狙ったご報告の第2弾でございます。
その1にて日車へ送り込まれました
DE10が、量産化改造を終えてJR東海へ
引き渡されますこの日。
平日でございますので関西在住の
ワタクシには通常、参戦など不可能で
ございます。
が。
何としても撮影がしたいっ!と思い
非常手段であるお腹が痛い作戦を発動
致しまして、お仕事を休んで参戦と
なりました。
日本車輌製造の工場から送り出された
HC85系を遠目からの挨拶ショットで
捉えます。
ここは豊川と日車の工場を結ぶ専用線
でございまして、多くの撮影者が
集まりました。
先客の皆様の邪魔にならぬ位置に構え
ワタクシも本番に挑み…
あわやケツ切れギリギリとなります
際どいカットとなってしまいました。
線路から離れ過ぎた立ち位置とレンズ
選択を誤った結果でございます。
HC85系は連結器が電車と同じ形の
密着自連を装備しており、そのままで
機関車とは連結出来ません。
仮連結器に装備し直す必要がある為
スカートを脱いで連結器の交換をする
先頭車では無く、交換だけで済む
中間車を先頭に組成されております。
ケツ打ちも狙います。
列車は豊川の手前で一旦停車するので
その間に撮影会の様な賑わいとなり
線路沿いの道や踏切はギャラリーも
混じえてお祭りの様になりました。
そんな状況の中、ワタクシはブラリと
編成を眺めながら要所を撮影して
前方へ向かいます。
HC85系の窓に貼られた特検票もまた
要所の一つでございます。
日車から出場する甲種輸送は何故か
輸送番号の表記が本社の通し番号では
なく、支社番号となっております。
本社通し番号は現時点でも不明でして
判明次第、記事の方にも修正をかける
予定でございます。
予想では甲85辺りかな?とも思うの
ですが、それにしては時期的に遅く
120以降なのかも知れません…
停車中の編成が狙えます有名な構図の
鈴与踏切から、望遠構図にて仕留めて
みました。
愛知のDE10はMR管やCP管のコックが
判り易くスカート部にマーキングされ
表情にアクセントがございます。
そんなDE10を正面がちに捉えた後は
少し横へズレまして。
今回の〆。
好みな構図にて編成をもう一度狙って
みました。
時間があればもう少し高い足場を
用いて、構図を確保する所なのですが
列車はこの後すぐに発車しまして
豊川駅へと消えて行きました。
どうやら飯田線内でトラブルが発生と
いう話で、その関係なのか予定より
早く動き出してしまいました。
オマケ。
D1編成の頭同士がくっ付きます編成の
中間部を、記念に撮影してみました。
先頭車前面には幌こそ無いものの
貫通扉は開け放たれておりますので
走行時は風が入り心地良いのかも
知れません。
この日は9月下旬で台風また来てるよ、
という状況でしたが予想外に気温が
暑く、車内のスタッフさん達も
ご苦労が絶えないと拝察致します。
特急車両ゆえ客室の窓は開きませんし
甲種輸送の途上ですから電源も無い為
蒸し風呂みたいな具合でしょう。
せめて貫通扉を開けて風を通さねば
耐えられ無いのだろう、そんな光景を
見る事が出来ました。
営業列車では多分、先頭車同士の連結
だと幌が付きますからこのコマ、
何気に貴重なシーンだと思われます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとございました!