写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2162列車 「 フレカラ!残り2両の大宮更新色PFを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今日は嬉しい事が幾つかございまして

気分よくこの時間を迎えております。

 

まず一つめ、

しばらくご無沙汰しておりました

ブロ友氏から、シャバへ戻られたとの

ご報告をいただきました。

 

収監されていらした期間はこちらも

おいそれと連絡が出来ずにいたので

これからはショバでご一緒出来るかも

知れないですし、喜ばしい限りです。

 

ワタクシも一時期収監された経験が

ありますが、トイレも自由に出来ずに

閉塞感ハンパ無い事でございました。

 

シャバへの復帰、

おめでとうございます!!

 

 

二つめは、午後の鉄活でお会いした

盟友ブロ友氏から、昨日更新しました

記事の写真が格好いい!とお褒めの

言葉を賜りました。

 

撮った写真が褒められる、って凄く

嬉しいものでございますね。

 

それも盟友氏から、という点がまた

嬉しい所でございます。

 

恐縮しながらもニヤニヤしてしまう

ワタクシでございました。

 

 

さて、今回の更新はその数を近年に

なり瞬く間に減らしました大宮更新色

のEF65PFにつきまして、ご報告を

させていただきます。

 

関西へやって来ますPFは定期だと1本

のみでして、丁度午後の一息つく時間

辺りに山崎界隈を通過致します。

 

そんな訳で我々関西住みにとりまして

新鶴見のPFが牽く貨物列車は毎日の

潤いとなっているのでございます。

 

27日の日曜、PFはクリプレが来阪

しましてワタクシつい張り切っての

撮影だったのは既報の通り。

 

その翌日となりますこの日、なんと

11月現在は僅か2両しか稼働していない

フレートカラー(貨物色)の釜が充当と

なりました。

 

 

2022-11-28 5087列車

未だに大宮更新色をその身に纏います

EF65 2060が、定期貨物列車の先頭に

立って来阪致しました。

 

似た様な色合いでカラシも居りますが

あちらは広島更新となります。

 

なんちゃって広島更新、とも申せます

分類が難しい存在なのでアレはもう

カラシ、としておきます。

 

 

2022-11-26 5087列車

日付けを遡って土曜日。

 

実はこの日も大宮更新色のPFが来阪と

いう事で撮影に出向きました。

 

定刻から100分以上の遅延となって

ようやくその姿を対岸に見せてくれた

挨拶ショットでございます。

 

 

2022-11-26 5087列車

EF65 2063が牽引する列車を

広角構図にて仕留めました。

 

側面が暗いのですが青空と斜光線、

対岸の紅葉を構図に入れましての一葉

となりました。

 

 

来阪したPFはこの翌日に高松へ向かう

貨物列車へ充当されます。

 

調子踏切でクリプレを撮影した後、

競馬ブロガー氏と二人連れだって

その列車を狙いに向かいました。

 

 

2022-11-27 75列車

複々線くらいに間隔が空く大タからの

線路を、西へ向け走るEF65 2063を

捉えておりました。

 

光線具合は厳しい所でございますが

この先での撮影は最早陽が落ちます為

止むを得ずの判断となりました。

 

因みに、編成後方を特急はるかに

食われてしまいました…

 

 

2022-11-28 5087列車

今回の〆。

 

巻頭コマの一つ前、こんなカットも

撮影しておりました。

 

 

土曜から月曜まで、ネタPF三昧となる

三日間を過ごせまして、大変満足な

撮影でございました。

 

まぁ、以前なら誰も見向きしなかった

フレカラPFを今になってネタ釜扱いと

するのも気が引けますが…

 

 

ご一緒した競馬氏や田中ちゃんねるの

開設が待たれます田○氏、土日と連続

してショバで邂逅したGT氏など

お会いした皆様に感謝でございます。

 

 

新鶴見へ送り込まれた押桃もすぐさま

活躍し始め、PFは以前以上に先行きが

怪しまれる今日この頃でございます。

 

来年の今頃も、来阪PFを定期で撮影が

出来ます事を祈念申し上げまして

末文と代えさせていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!