この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
家族運用が急遽入りまして仕方なく
本日は遠征予定をキャンセルする事に
なりました。
予定では2エンドのデイトをねっとり
撮影するつもりだったのですが。
あ、水郡ちゃいますよ?
さて、今回の更新は3日に実施された
団臨につきましてのご報告で
ございます。
同種のツアーとしましては5月に続く
第二弾となります今回。
前回は前面にはまかぜステッカーが
貼付されましたが、今回はあさしおの
図案が採用されております。
懐古趣味大好きなワタクシ、お仕事を
終えて日暮れ後の通過となる橋梁へと
やって参りました。
デジタルパワーで無理やり
撮影する為でございます。
キハ189系H7編成があさしお図案の
ステッカーを貫通扉に掲出する団臨を
無事に仕留められました。
事前に聞いていたスジだともう少し
遅い通過だったのですが、スジ自体が
間違いだったのか、変更したのか
薄く残照ある中で撮影出来ました。
それでもかなり露出は厳しかったので
デジタルのお力をお借りして何とか
見られるカットとなりました。
ザラザラですけどね…
現着は予定本番時刻の30分前、まだ
残照充分な時間帯では露払いに281系の
撮影もしておりました。
既にこの時点で陽は山の稜線を越えて
眩いその姿を隠してしまいました。
刻一刻と近づく夕闇の中、予想時刻と
明るさを見比べてため息を吐きながら
待っておりますと、何故だか信号が
変わりました。
あれ、何か来るのかな?と訝しんで
おりますと、対岸に列車のライトが。
挨拶ショット、と申し上げたい所では
ございますが左にあらず。
暗い中、ハイビームで肉眼では列車が
確認出来ませんので望遠飛ばして撮影
し、モニターでキハ189を確認。
周囲の鉄さん方へ、189来ました!!
と声かけしながらワタクシも慌てて
撮影体制に入ります。
15分ほど早い到来は嬉しい誤算となり
辛うじて露出が残る中で撮影する事が
出来ますから。
こちらが挨拶ショット。
ステッカーではありますが、懐かしい
図案を見る事が出来ました。
ワタクシが初めて乗車した気動車の
特急が、キハ181系で運行されていた
あさしおでございました。
京都から園部までの電化開業に伴い
姫路経由のはまかぜに統合される形で
消滅した古えの特急HMを、再び目に
する事が出来まして眼福至極。
今回の〆。
巻頭コマからレンズを引いて
もう一度、本命コマとして狙います。
春のツアーでは車内がハッキリ写る
仕上がりでしたが、今回は修正不要な
写り具合でございました。
このツアーのHMステッカー、前後で
微妙にデザインが異なるのも前回と
同様でございます。
ですからこのコマを切って、振り返り
おケツも狙います。
オマケ。
立ち位置的にコレが限界だったのは
ワタクシ不徳の致す所でございます。
取り敢えず撮った、な出来となります
為にオマケとして掲載致しました。
撮れただけ充分に有り難い事ですから
贅沢は申せませんよね。
第一弾がはまかぜ、第二弾はあさしお
と来ましたHMステッカー。
次があるとしたら果たして如何なる
図案が採用されるのでしょうか。
まつかぜ?北近畿?
楽しみに待ちたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとございました!