この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今夜はマジ寒いです…
凍えておりますよ、駅で。
さて、今回の更新は阪急の試運転を
撮影致しましたご報告でございます。
この日は付属編成となる7300fの本線
持ち撮影を致しました。
かなりカツカツカレーな時間ですが
撮影地を選ばずに取り敢えず近場へ
駆け込みまして…
7300系の7300fを仕留める事が
出来ました。
撮影地が選べればサイドへ振る構図を
組む、尚且つ編成に陽が当たる場所へ
向かいたいのですが、こればかりは
仕方がありません。
撮影となってしまいました。
こちらは試運転の往路でございます。
逆光を建物で遮りながらインカーブの
構図を組んでおりました。
付属編成は6両の基本編成へ連結され
8両組成となる存在でございます。
今週末のダイヤ改正によって減便され
余剰となる車両が淘汰されると
聞き及びます。
余りそうな2連の付属編成を4本
繋いで走らせたりしないかなぁ…
復路はギリギリ間に合いまして先ずは
練習電に、試運転の前走りとなります
準急を狙いました。
こちらは試運転編成同様に2連の付属
編成が先頭になる8両組成。
6丁のパンタを振り上げて走ります。
この後すぐに試運転の列車が来る為
踏切が鳴動し始めました。
遮断棒が下がり、遠くにライトが
見えますものの中々近づいて来ない…
そうしている内に対向の特急が先に
目前を通過して行きます。
1010fの試運転では先に試運転が通過し
並びすらしなかったのですが、この日
7300fでは踏切で離合シーンを撮影
する事が出来ました。
この後も非常に低速で列車が近づいて
来まして、こちらも焦る事なく構図を
組み直します。
巻頭コマからレンズを引きつつ
もう一度狙いました試運転。
この日は短編成尚且つ前パンですから
パンタを切らない様に気をつけての
構図決めでございました。
また、陽が射し込みコントラストが
激しいイヤ〜ンなショバでしたから
列車を影に入れて撮影する事にも
腐心致しました。
おかげで屋根部は
白飛びしちゃいましたけれど。
オマケ。
列車があまりに低速通過だからか
振り向くと既に遮断棒が勃…違う。
上り始めてしまいました。
今のワタクシも興奮したら大体こんな
角度までしか上りません。
若い頃はもっと天を突く勢いが
あった筈なんですけどねぇ。
今回の〆。
遮断棒が上がり切り、ようやく
ケツ打ちも撮影が出来ました。
減便となるらしい今回の改正では
生き残るであろう付属編成。
10連運用が消える今後は果たして
どの様に使われるのか、気になる
所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!