この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は遠く神奈川から、ブログ友の
かわつる氏が来訪下さいました。
半年ぶりくらいのジョイント撮影。
大変寒く、でも楽しく、でも寒い…
そんな一日を過ごしております。
さて、今回の更新は8日に夜に撮影を
致しました、東福山からのレール運搬
列車についてのご報告でございます。
この日、新日鐵の福山工場から出荷
されたレールが向日町で溶接の上で
ロングレールへ加工されるべく工臨と
して運搬されました。
牽引は珍しくDD51、しかも運ぶチキは
僅か3両という短さ。
これを狙うべくお仕事上がりに車を
走らせて駅へと向かいました。
練習電に撮影致しました特急はるか。
面は止められずにおブレさまと化して
しまいましたが、本番ではもう少し
速度が遅い筈なので、このままでも
大丈夫でしょう。
そう踏みましていざ本番を迎えます。
ポの字の下にあるライトがDD51の
ヘッドライトでございます。
挨拶ショットにもなり得ない難しい
撮影でございますが、水増し要員にと
掲載致します。
この時点で、工臨だと側面が
はるかより暗くなる事に思い至り
SSを更に下げる決断を致しました。
その結果は果たして吉と出るか凶と
出るか…
今回の〆。
DD51 1193が牽引しますチキ5500が
3両繋がり、レールがみっちり三段に
載る運搬工臨を捉えました。
SSを下げたおかげで露出は何とか
側面をカバー出来ましたが、反面釜の
正面は白飛びしてしまいました。
また、シャッターの切り位置が悪くて
悔やまれる結果となりました。
オマケ。
本来の狙いではこのコマで止めたい所
なのですが、カメラ自体がブレており
目も当てられない結果でした。
残念でございます。
流し撮りで色々と撮影致しますのは
面白いのですが、未だにブレコマを
量産してしまい修行を重ねねばいかん
と痛感する事となりました。
闇鉄は今まさにオンシーズン。
貧機材で果敢に挑む闇鉄流しに、成功
の喜びを得られる日は
訪れるのでしょうか。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!