写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2187列車 「 異形式PP!松永訓練を狙う 2022・12月 晴れの国岡山遠征 速報版 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

この日は朝寝坊して自宅を出るのが

1h遅れてしまいました。

 

それでもまだ夜明け前。

 

暗い内に車を走らせ近場のGSへと

立ち寄ります。

 

給油中、普段は出てこない

スタッフさんがワタクシに近寄り

あなたも聞こえますよね?あの音。と

言われました。

 

訝しんで耳を澄ますと何処からか

ラクションがビーーと鳴り響く音が

聞こえます。

 

スタッフ氏曰く、さっきからずっと

鳴りっぱなしなのだとか。

 

ひょっとして車内で事キレているかも

と不審になり、給油を終えて音を頼り

に発信源へ向かいます。

 

1分ほど住宅地を走りますと

企業敷地内に止まるトラックから

ラクションが。

 

早速近づいて車内を見ると、なんと…

 

無人でございました。

 

どうやら寒さで何がしかの作用により

ラクションが鳴りっぱなしになると

いう事になった様でございます。

 

そんな事があるのですね…

 

何だかんだで更に1h浪費してしまい

途中から高速課金して駆けつける事で

ショバへ到着致しました。

 

波乱に富んだ遠征の出鼻でしたが

現地では果たして…

 

 

さて、今回の更新は25日に晴れの国へ

遠征して参りましたご報告の速報版と

なっております。

 

18日、19日に続き25日も走りました

異形式PPのハンドル訓練を狙っての

岡山入り。

 

本番より早めに現着しまして、貨物や

黄色先生、国鉄特急色のやくもなどを

撮影した後に本番となりました。

 

このショバでは親しいお歴々の皆様と

ご一緒させていただき、歓談しつつ

楽しい時間を過ごしました。

 

 

2022-12-25 試9785列車

DE10 1147がホキ2両を牽き、後ろには

EF65 1134が付く珍ドコ編成を先ずは

順光カットで捉える事が出来ました。

 

このコマは本命カットへ至るまでの

先打ち撮影でございまして、速報用に

採用致しました。

 

こんなクソゴミカットを載せるな!と

お叱りを受けそうですが、どうぞ

ご安心下さい。

 

本来の更新時には良い見映えのコマを

ちゃんと掲載させていただきます。

 

いつになるかは不明ですが。

 

 

この撮影で往路は終了でございます。

 

お歴々の皆様はここで関西へ戻るとの

事でございますが、ワタクシは

復路も狙う腹づもり。

 

皆様にご挨拶をしてショバを移動で

ございます。

 

岡山と広島の県境付近に向かいました

ワタクシ、良好なショバへ布陣しては

みたのですが…お天気がアカン状態。

 

何でや!晴れの国とちゃうんか!?と

空を睨め付けながら愚痴りますが

どないしようもございません。

 

そんな訳でショバ変えしまして晴れも

曇りも対応可能なポジションに布陣。

 

復路の列車は10分程遅延で、その間に

空からお陽さまの慈悲が!

 

 

2022-12-25 試9786列車

EF65 1134を先頭に、ホキを挟んで

ケツにはDE10 1147が付く復路。

 

架線梁の影がPFに掛かります没カット

なのですが、こちらも本更新時には

影落ちが無い本命コマを掲載する予定

となっております。

 

このショバでは、昨年11月の関東遠征

にて、相模線でお会いしたY氏に再会。

 

13ヶ月ぶりの邂逅を喜びました。

 

 

2022-12-25 試9786列車

今回の〆。

 

復路はワタクシの帰路と同一方向ゆえ

列車を追いかけて二発目。

 

〆の撮影は真横から狙いました。

 

ここも直前まで雲が陽を隠しまして

いやらしい天候だったのですが、結局

列車通過前に雲は退散致しまして

晴れの国らしい撮影となりました。

 

このコマもPFに影落ち残念ショットで

本更新では不採用予定だったのです。

 

それを速報版で活用出来まして

良かった良かった。

 

廃物利用万歳でございます。

 

 

これにて岡山での撮影を終え、帰路へ

就きましたが岡山市内を走っていると

雨が降り出しまして。

 

本番では晴れたのが奇跡みたいな撮影

だった様でございます。

 

備前辺りを走っている時には本降りと

なってしまいました。

 

が、姫路の方まで来ましたら

雨も止みましたので、少し寄り道を

する事に致します。

 

 

2022-12-25 103系3550番台M01編成

オマケ。

 

加古川線103系3550番台を、闇鉄で

狙いました。

 

向かいのホームに停まる103系を狙い

布陣したのですが、まさか後ろからも

103系が来るとは思わず…

 

こんなコマを切りましたのでオマケと

して掲載しておきます。

 

 

遠征記事は今年2月の岡山訪問も未だに

着手しておりません…

 

速報版ばかり更新する事になり

お恥ずかしい限りでございます。

 

いずれ更新致しますので、今しばらく

お待ちいただければ嬉しく思います。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!