写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2192列車 「 雪山バックに113系を狙う 2022・12月 湖西線紀行その1 」

新年明けましておめでとうございます。

今年もこの列車へご乗車いただき、

ありがとうございます。

 

 

世界に目を向けますと、露軍による

ウクライナ侵攻は未だ終わりを見せず

中台もきな臭さが増し、経済だけでは

なく生活そのものが不穏な昨今。

 

我が国もひょっとして戦火に…という

覚悟が必要となるのかもしれません。

 

そんな世の中だからこそ、目の前に

ある鉄道へカメラを向け平穏な日常を

希求したいと思いませんか?

 

一年の計は元旦にあり、という事で

本日から7年目を迎えました拙ブログも

今年一年を見越して、日常ネタからの

スタートとさせていただきます。

 

試運転や配給、工臨だのを追っ掛ける

撮影と同じく、今そこにある列車も

大切な被写体だと再認識致しました。

 

足元を見つめ直して良い写真へ反映が

出来る手腕こそ、今年の課題にしたい

ワタクシでございます。

 

 

さて、今回の更新は12月に来阪された

神奈川のブログ友、かわつる氏との

ジョイント撮影となりました記録から

ご報告させていただきます。

 

先ずは氏のご希望にお応えしましての

こちらから。

 

 

2022-12-18 113系8両

湖西線の撮影名所を走る113系

 

寒波襲来で背後の比良山系が冠雪し、

朝の柔らかな光線が満遍なく照らす

素晴らしいシチュエーションとなる

一コマでございます。

 

これもかわつる氏の人徳が為せる事と

お連れした甲斐のある撮影に感謝を

致しました。

 

 

では、ここから少し時間を巻き戻して

夜明け前から始まりましたこの日の

模様を見て参りましょう。

 

朝イチはJR大津駅から始まりました。

 

 

2022-12-18    大津駅

 

滋賀県県庁所在地でもあります、ここ

大津駅は、東海道本線京都府最東と

なる山科駅の隣に位置しております。

 

歴史的には、ロシアの皇太子が

暗殺されかかったりした町としても

有名な場所でございますね。

 

そんな大津駅前で、日も明けやらぬ

時間にかわつる氏と待ち合わせ。

 

ただ時間になっても指定の場所に姿が

見えず、ワタクシも諸用でコンビニへ

向かいました。

 

その間に氏が来られたらしく、SNS

連絡が入りました。

 

何処に居る?との問いに、コンビニへ

来てます、と返信し急いで戻りますが

氏の姿は霞の様に掻き消えて見えず。

 

少し待ってコンビニから帰って来た

氏と合流し、ようやくジョイント旅が

スタート致しました。

 

どうやら氏とワタクシは別々の

コンビニへ向かった様ですれ違い劇を

朝から演じてしまいました。

 

無事にお会い出来て良かった…

 

 

2022-12-18    ショバから見た夜明け

 

氏と共に向かいましたのは湖西線

有名撮影地。

 

到着したまさにその時、琵琶湖から

ご来光が得られましたのでスマホ

記念にパチリ。

 

そして撮影準備に取り掛かります。

 

 

2022-12-18 223系12両

線路には陽が当たる前ですが背景が

薄紅色に染まる瞬間、列車が通過して

くれました。

 

そんな練習電一発目を記録して狙いの

列車を待ちながら過ごします。

 

ですが、寒い…

 

時折、風に小雪が舞う中で立ちんぼは

中年域も後半に差し掛かるワタクシに

酷な苦行となります。

 

ですから車内へ避難して風を凌ぎ

次の被写体を待たせていただきます。

 

 

2022-12-18 223系+221系

二本目の練習電は被写体にもガッツリ

陽が当たりました。

 

高度が低い光線特有の電球みたいな

橙色の光線を浴びて、異形式混成の

列車を撮影する事が出来ました。

 

この後はいよいよ本番となります。

 

 

2022-12-18 113系8両

巻頭コマから連写しての二発目。

 

お顔に草が掛かる為、没になる筈の

コマなのですが水増し要員として

陽の目を見る事となりました。

 

以前は湖西線、と申しますと113系

走り回るイメージでしたが、今では

朝のコレ一本しか走りません貴重な

被写体となりました。

 

平日はもう少し本数があるみたい

ですが、土日祝は運用がこれだけ

ですからね…

 

草津線の方は土日も日中運用が二本は

あった筈ですが、湖西線での113系

これだけ。

 

いつの間にか随分と様変わりしており

驚かされてしまいました。

 

 

2022-12-18 683系12両

今回の〆。

 

113系の後には117系やゴトー貨物が

やって来ますから、練習電を狙いつつ

居残り致します。

 

こちらはそんな中をやって来ました

特急列車。

 

上空の風が強く雲が湧き出した頃合い

で、列車通過となりました為に背景は

ドンヨリしてしまいました。

 

ですが白い車体には光線が射して

サンダバ輝くカットとなりました。

 

 

果たしてこの後は狙い通りに事が運ぶ

結果となりますでしょうか。

 

湖西線紀行その2へ続きます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。