写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2195列車 「 併用軌道さんぽ!京阪石山坂本線の700形を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今日、明日が仕事始めという方も大勢

いらっしゃる事と拝察申し上げます。

 

斯く申しますワタクシも明日が本格的

お仕事初めの日となります。

 

本格的というのは、一応今日は待機日

として出勤せなあかんという予定に

なっているからでございます。

 

勿論、出勤などせずに日の暮れまで

鉄活三昧だった訳ですが。

 

不真面目社会人の見本みたいな生き様

でございます。

 

 

さて、今回の更新はかわつる氏との

ジョイント撮影四回目となります京阪

併用軌道での記録から、引き続きます

ご報告とさせていただきます。

 

浜大津、現在の駅名はびわ浜大津

なります京阪電鉄の駅は、京津線

他に石山坂本線の駅でもあります。

 

石山坂・本線ではなく石山と坂本を

結ぶ路線でございます。

 

この石山坂本線では2連の車両が活躍し

やはり浜大津周辺の併用軌道を走る為

その姿を狙ってみました。

 

 

2022-12-18 700形707編成

前面がなだらかながら四角い箱型の

車体を持ちます700形を狙いました。

 

非貫通で前面窓もドドーンとワイドな

お顔をしております。

 

800形ではシングルアーム型でした

屋根上のパンタグラフは、700形だと

菱型の古き良きスタイルになります。

 

また流し撮りしてるよ、コイツ…と

突っ込まれそうなのですが、背景が

グチャーッとしていましたので編成を

浮かせる為に低速SSとしました。

 

SSもっと下げないとアカン出来映えで

中途半端なんですけどね。

 

 

2022-12-18 700形709編成

800形は京都市営地下鉄へ乗り入れる

為でしょうか、車体広告は全く無い

スッキリスタイルでございましたが、

この編成は標語が貼られています。

 

つき進め!未来へ!!だそうですが

この標語をワタクシなりに解釈して

噛み砕いた内容をここに記載しますと

エロい話になるのは確実。

 

つき進む訳ですからねぇ。

 

やがては賢者タイムも必要でしょう。

 

 

2022-12-18 700形709編成

先程の編成が折り返してきた所を

後打ちで狙いましたら、反対側面には

異なる標語が記されております。

 

笑顔溢れる虹の花、だそうで。

 

何やら謎解きゲームに出てくるヒント

みたいな文言でございます。

 

虹の花は多分肉厚の花弁がビロビロと

アワビみたいに広がって、発酵食品の

香り漂う淫美な花なのでしょう。

 

先端のクリ豆ちゃんをぺろぺろすれば

たちまち笑顔溢れちゃいますからね!

 

 

2022-12-18 700形707編成

今回の〆。

 

巻頭コマの続き撮影でございます。

 

この日の撮影では700形は僅か2本しか

記録出来ませんでした。

 

総数10両、5編成しか在籍していない

形式でございますから、それもまた

仕方が無い事なのでしょう。

 

菱形パンタを振り上げて走る姿を

記録出来ただけ、有り難い事なのかも

しれませんね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!