写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2202列車 「 年末鉄納め!DE10 1104の後藤入場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

明日から高崎機関区のEH200の1両に

赤い羽募金のPRステッカーか貼られる

そうでございます。

 

EH200と申しますと今改正からは

名古屋近郊でも活躍する事となり、

運用範囲が広がりましたから我々も

目にする機会があるやも知れません。

 

また、16日からは関西本線を走る赤熊

ことDF200の1両にも愛知・三重をPR

するラッピングが施されます。

 

寒い冬の毎日が続きますが、釜ネタは

熱い冬となる様な予感でございます。

 

そう申しますと、昨年2月の中京遠征が

未更新でございました。

 

こちらも近い内に更新したい所で

ございます。

 

 

さて、今回の更新は年末の30日午後に

走りました配給列車の撮影についての

ご報告でございます。

 

午前中は重単の網干訓練を狙いまして

午後、嵯峨野観光線のDE10 1104が

後藤総合車両所へ入場するとの事で

その配給列車を撮影しに行きました。

 

大変良いお天気でしたのと、機関車が

2両だけという重単みたいな編成です

から、サイド気味に狙えるショバへと

向かいました。

 

 

2022-12-30 配9893列車

DD51 1192がDE10 1104を牽引しての

配給列車を仕留めました。

 

列車到来の直前、大型の雲が陽を隠し

有り難く無い光線具合となりました。

 

が、こちらでは撮影前に盟友氏を始め

親しくさせていただくお仲間の皆様と

お会いする事が出来まして有り難い

時間を過ごす事が出来ました。

 

 

2022-12-30 配9893列車

DE10 1104の横っ面を狙います。

 

嵯峨野トロッコは編成が固定の為に

普段はDE10 1104の1エンド顔は拝めず

この様な撮影も難しい所となります。

 

ですから、入出場時のお顔拝見は大変

貴重な機会となります。

 

嵯峨野観光鉄道に所属のDE10 1104は

その管理をJR西が請け負っております

関係で、他社車両ながら甲種輸送では

なく配給列車として走ります。

 

伯備線経由でJR貨物の釜が牽きます

甲種輸送だとワタクシ俄然燃えますが

配給列車でも機次位がデイトですから

やはり燃えておりました。

 

 

2022-12-30 配9893列車

過ぎ往く列車を遠目からケツ打ち。

 

架線柱が林立する中で、隙間を狙い

シャッターを切りました。

 

このコマが2022年撮影におけます

最後のコマ、となりました。

 

でもこのカットを記事の〆にするのは

些か残念感が強い様に思えますので

〆はこちらを。

 

 

2022-12-30 配9893列車

今回の〆。

 

巻頭コマの一つ前のコマ、こちらが

本命ショットでございました。

 

キャブ側面の車番を隠す感じで

配されます嵯峨野観光鉄道ロゴが特徴

となりますDE10 1104。

 

そんな他社釜を牽引するDD51 1192を

ヌルい光線ではありますが、一応は

しかと撮影出来ました事をもちまして

2022年を終えたいな、と思います。

 

この撮影を終え、皆様と時相の挨拶を

交わしまして一年の締め括りと

なりました。

 

 

2022年の締め括りとなる撮影を終え

次回からはいよいよ2023年のネタが

更新される事となります。

 

果たして、鉄初めはどんなネタと

なるのでしょうか…

刮目して次回更新をお待ちください。

 

あ、貨物は運休してますから勿論

旅客ネタでございますよ?

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!