写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2204列車 「 梅田貨物線を走る221系の保安列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

二日ほど前に赤い羽根共同募金

ラッピングがEH200に施されるとの

お話を致しましたが…

 

どうやら未施行の様でございます。

 

赤い羽根とのコラボはマズかったと

いう判断なのでしょうかね…

 

来週から、と伝えられますDF200の

ラッピングには期待したい所で

ございます。

 

 

さて、今回の更新はお正月休みに

狙いました電車ネタにつきましての

ご報告でございます。

 

貨物が運休となるこの時期、鉄路を

保守する観点から臨時の回送列車が

貨物線を走ります。

 

この回送は通称、保安列車と呼ばれて

コアな電車マニアの被写体となるので

ございます。

 

何せ、普段は走らない線区を走る為

格好のネタとなる訳ですから。

 

2/13から地下線へ切り替わります

梅田貨物線もその対象でございます。

 

残り僅かな期間となりました、地上を

走る梅田貨物線を記録すべく布陣した

のは梅田貨物線で最も有名なショバ。

 

スカイビルバックでございます。

 

 

2023-01-03 回9456M

再開発工事が進む梅田北地区、所謂

ウメキタをぶち抜く梅田貨物線を走る

221系奈良車の保安列車。

 

JR化後暫くして、新大阪を起点に桜島

方面や天王寺方面へ旅客列車が走り

始めました当時は梅田貨物線を頻繁に

電車が走っておりました。

 

ですが今では梅田貨物線を走ります

旅客列車は特急はるか、くろしおだけ

となってしまいました。

 

ニーズが無いのでしょうか、普電は

回送しか走る事が無くなりました。

 

スカイビルバック、という割には全く

そのスカイビルが写り込まない構図で

撮影致しましたのは、ワタクシがただ

偏屈だからでございます。

 

 

2023-01-03 回9456M

引いた構図でもう一度。

 

試運転・回送、という幕を掲出します

221系4連をショベルカーとの共演で

仕留めてみました。

 

間もなく、この梅田貨物線は地下化

されてしまいます。

 

つまりこの構図で撮影する保安列車も

これが最後となります。

 

列車や車両の葬式鉄ならぬ、ショバの

葬式鉄として今回は参戦してみた訳で

ございます。

 

スカイビルもチラッと足元が

写ります。

 

 

2023-01-03 回9184M

このショバでは縦構図がセオリー。

 

ですがワタクシは敢えて横構図にて

狙ってみました、ハンドル訓練として

桜島と新大阪を往復する323系

 

直前まで曇っていた空が撮影の瞬間

晴れてしまい、たちまちド逆光に。

 

ランドマークとなりますスカイビルに

太陽が差し掛かる絶妙なタイミングで

撮影する羽目になりました。

 

被写体は影になるわ、フレアはでるわ

散々な結果でございます。

 

雲が多い割に陽がモロに射し込む時に

列車が来てしまいました。

 

けれどこれもまた記録。

 

普段は大阪環状線桜島線でしかその

姿が見られない323系

 

そんな323系が梅田貨物線を走ります

レア状況を仕留めまして、お次はその

折り返しを狙う為に移動致します。

 

 

2023-01-03 回9185M

今回の〆。

 

梅田貨物線は単線ですが、行き違いの

為に途中、交換設備のある信号場が

設けられております。

 

323系が新大阪から折り返し、その

信号場に停車する為に待避線へ入る

場面でございます。

 

 

2023-01-03 回9185M

オマケ。

 

手前に引きつけますと、お顔には

ホチキス針みたいな柵が掛かります。

 

地上を走る梅田貨物線、その信号場に

入線する場面をもちまして撮影を終え

帰宅致しました。

 

 

丁度あと一か月で地下線に切り替わる

ここ梅田貨物線。

 

編成が長い貨物列車はケツが切れます

このショバで、保安列車という都合の

よい被写体が狙えました事がラッキー

でございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!