この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
二日ほど前に赤い羽根共同募金の
ラッピングがEH200に施されるとの
お話を致しましたが…
どうやら未施行の様でございます。
赤い羽根とのコラボはマズかったと
いう判断なのでしょうかね…
来週から、と伝えられますDF200の
ラッピングには期待したい所で
ございます。
さて、今回の更新はお正月休みに
狙いました電車ネタにつきましての
ご報告でございます。
貨物が運休となるこの時期、鉄路を
保守する観点から臨時の回送列車が
貨物線を走ります。
この回送は通称、保安列車と呼ばれて
コアな電車マニアの被写体となるので
ございます。
何せ、普段は走らない線区を走る為
格好のネタとなる訳ですから。
2/13から地下線へ切り替わります
梅田貨物線もその対象でございます。
残り僅かな期間となりました、地上を
走る梅田貨物線を記録すべく布陣した
のは梅田貨物線で最も有名なショバ。
スカイビルバックでございます。
再開発工事が進む梅田北地区、所謂
ウメキタをぶち抜く梅田貨物線を走る
221系奈良車の保安列車。
JR化後暫くして、新大阪を起点に桜島
方面や天王寺方面へ旅客列車が走り
始めました当時は梅田貨物線を頻繁に
電車が走っておりました。
ですが今では梅田貨物線を走ります
旅客列車は特急はるか、くろしおだけ
となってしまいました。
ニーズが無いのでしょうか、普電は
回送しか走る事が無くなりました。
スカイビルバック、という割には全く
そのスカイビルが写り込まない構図で
撮影致しましたのは、ワタクシがただ
偏屈だからでございます。
引いた構図でもう一度。
試運転・回送、という幕を掲出します
221系4連をショベルカーとの共演で
仕留めてみました。
間もなく、この梅田貨物線は地下化
されてしまいます。
つまりこの構図で撮影する保安列車も
これが最後となります。
列車や車両の葬式鉄ならぬ、ショバの
葬式鉄として今回は参戦してみた訳で
ございます。
スカイビルもチラッと足元が
写ります。
このショバでは縦構図がセオリー。
ですがワタクシは敢えて横構図にて
狙ってみました、ハンドル訓練として
直前まで曇っていた空が撮影の瞬間
晴れてしまい、たちまちド逆光に。
ランドマークとなりますスカイビルに
太陽が差し掛かる絶妙なタイミングで
撮影する羽目になりました。
被写体は影になるわ、フレアはでるわ
散々な結果でございます。
雲が多い割に陽がモロに射し込む時に
列車が来てしまいました。
けれどこれもまた記録。
姿が見られない323系。
そんな323系が梅田貨物線を走ります
レア状況を仕留めまして、お次はその
折り返しを狙う為に移動致します。
今回の〆。
梅田貨物線は単線ですが、行き違いの
為に途中、交換設備のある信号場が
設けられております。
323系が新大阪から折り返し、その
信号場に停車する為に待避線へ入る
場面でございます。
オマケ。
手前に引きつけますと、お顔には
ホチキス針みたいな柵が掛かります。
地上を走る梅田貨物線、その信号場に
入線する場面をもちまして撮影を終え
帰宅致しました。
丁度あと一か月で地下線に切り替わる
ここ梅田貨物線。
編成が長い貨物列車はケツが切れます
このショバで、保安列車という都合の
よい被写体が狙えました事がラッキー
でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!