写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2205列車 「 梅田貨物線を走る283系イルカ顔を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

智頭急行線の恋山形駅を舞台に何やら

騒動が勃発しておりますね。

 

概要を申しますと、中2のモデルが撮影

の為に件の駅へ降り立ち映え写真にと

ハート形駅名板を背景にホームへ

腰掛けた写真を投稿したのが始まり。

 

ホームに腰掛ける、つまり線路へ脚を

投げ出す姿勢で写真を撮影した事を

咎めた鉄道ファンが非難を始めて

その非難に対して驚きの対応が。

 

モデルが所属する芸能事務所代表が

列車の時間を調べた上で撮影した、

要は安全に配慮しているから問題は

無いと胸を張った回答をしまして。

 

我々からすれば、試運転や回送など

素人が調べても判らない臨時スジが

ある上に遅延なども考えられますから

配慮は不十分と申せましょう。

 

それ以前に、画像を見たアホ共が件の

構図を真似する事例が増えてしまうと

いずれは事故に繋がり兼ねません。

 

事務所代表は大人だと思うのですが

そんな先見性も無い回答では、会社も

将来がお察しな事は自明ですわね…

 

肝心の問題画像は早々に削除されては

おりますが、頭の悪い回答から

話題性が増してしまいましたこの件。

 

嵯峨野観光鉄道で線路内に立ち入った

松本伊代早見優書類送検された

事例をご存知無いのか、それとも

本気で頭が悪いだけなのか。

 

一般のニュースになるレベルで広がる

今回の騒動に、失笑を禁じえません。

 

 

さて、今回の更新は梅田貨物線にて

撮影しておりました日常ネタからの

ご報告でございます。

 

この日はまだお正月。

 

世間の皆様は初詣や里帰りに繰り出す

民族大移動な期間でございました。

 

そんな時には定期列車も増結で対応と

なりまして、新大阪と白浜を結ぶ特急

くろしおも例に漏れません。

 

 

2023-01-03 283系9両

普段は貫通扉付きの切妻顔が先頭と

なります新大阪へ向かう283系の特急

くろしおも、ラッセンが描くイルカの

様な非貫通顔が増結されました。

 

夕焼けの海辺や海中を泳ぐイルカの絵

など有名な現代大衆画家のラッセン

その名は知らなくても作品を目にした

事はある方が多い様に思われます。

 

ジグソーパズルだったり歯医者の壁に

掛かっていたり、と一時はそこら中に

ラッセンの作品がありましたね。

 

偶には海中のイルカだけでなく鉄路を

走るイルカをモチーフにして、新たな

顧客を開拓してもいいのでは?と

思ってしまいます。

 

JR西の広報さん辺りが依頼して

283系が現役の内に、ラッセンの描く

鉄路のイルカをポスターとして作成を

したら面白いのですけれど。

 

 

6両の基本編成の新大阪側に3両足され

堂々たる9両の両端イルカ顔となって

梅田貨物線を通過致します。

 

朝の便ならば順光で仕留められるこの

283系くろしお。

 

残念ながらワタクシは朝、寝正月を

満喫しておりまして夢の中でしたので

撮影は午後便のド逆光しか機会が無く

こんな結果となりました…

 

 

2023-01-03 281系6両

30分ヘッドが復活し、待ち時間には

頻繁に撮影する事となりましたのが

イルカじゃなくて、はるか。

 

このタイミングだと光線が雲に阻まれ

いい感じの逆光なのでございます。

 

こちらは保安列車として221系を狙う

前の練習電でございました。

 

保安列車から323系ハンドル訓練まで

にも、何度かはるかの撮影機会があり

以下その様に続く事となります。

 

 

2023-01-03 281系6両

こちらは天王寺方へ走り去る後打ちを

ふと気が向いて縦構図にしてみました

お遊びカット。

 

スカイビルに青空と雲が写り込んで

でも背景はミルキーな白、という点が

面白いなぁと思って縦にしました。

 

 

2023-01-03 281系6両

281系が施す刺青みたいなラッピングは

一体いつまで続くのでしょうか。

 

白無垢な元の姿に、早く戻って欲しい

ワタクシでございます。

 

289系のう○こラッピングもですが

どうもデザインのセンスが残念すぎて

文句ばかり並べてしまいます。

 

美的観点ってあまり他者とは差異が

無い筈だと感じておりますワタクシ、

JR西のラッピングに関しては首を毎回

傾げる始末でございます。

 

 

2023-01-03 281系6両

オマケ。

 

刺青キティの中でも比較的マシな図と

思えますかんざし編成を、ショバ変え

した際の練習に撮影しておりました。

 

個人的に特に好きな訳では無いですが

大衆受けするラッセンみたいな図案を

是非とも見習ってラッピングしたりは

いかがでしょうかね。

 

ラッセンが描くハローキティ、とか

想像したら気持ち悪くなりました…

 

怖いもの見たさ的に

興味はありますが。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!