この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日14日にワクチン接種をしたウチの
子供らが、相次いで38度を越える熱を
出して本日はダウン。
従いまして、不安にかられたカミさん
から遠征禁止令が出されまして予定が
白紙になりました。
無念なり…
まぁ、その分お仲間さんと近所で遊べ
ましたので、問題は無いのですが。
さて、今回の更新はお正月休みの4日に
京都貨物駅から吹田へ入場しました
嵯峨野トロッコ車両につきましての
ご報告をさせていただきます。
昨年はSK100形が3両のみ、2日間に
跨り京都貨物から吹田へ向かいました
が、今年は久しぶりのフル編成。
しかも半日で踏破のスジとなります。
先ずは朝、京都貨物から向日町へと
やって来る場面からスタートすべく
お馴染みのショバへ向かいました。
ワタクシが現着したのは本番の15分前
でして、既に多くの鉄さんが布陣され
その中にお仲間の一団を発見。
新年のご挨拶を兼ねて、そちらへと
寄せていただきました。
嵯峨野トロッコ列車の予備として色を
合わせますDE10 1156を先頭に新春の
柔らかな光線を受ける築堤を行きます
回送列車でございます。
機次位の車両は制御室付きの車両で
普段は列車の先頭に立つ為、釜の次位
というのは中々見られ無い場面となり
嬉しい撮影機会でございました。
巻頭コマから次いで連写致します。
この朝、予報は曇りでしたが実際には
ご覧の通り晴れ。
ですが構図右手には予報を裏付けます
低い雲が顔を覗かせておりました。
雲こそ出てきたものの、晴れの内に
撮影が出来まして一安心。
列車は向日町で小休止を取り、吹田へ
向け東海道本線を走ります。
ですのでワタクシも追いかけまして
二発目を狙うべく、高槻のショバへと
布陣致しました。
現着時は快晴でしたが、大きな雲が
湧きまして列車通過のタイミングでは
残念ながら曇り状態となります。
一同、ため息の中で二発目の撮影が
始まりました。
先ずは望遠気味にして一発。
背後には離合した223系の姿が見切れ
裏被り危機一髪だった事を物語ります
ファーストショット。
続きましてレンズを引いて構図を変え
本命コマを狙います。
今回の〆。
田んぼの一画に壷が置かれている謎の
築堤を駆け抜けます、嵯峨野トロッコ
編成を仕留める事が出来ました。
陽光こそ陰りましたが、こちらでも
無事に撮影が叶いました事と大勢の
お仲間さんとご挨拶や歓談が出来て
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
大変に感謝な事でございます。
オマケ。
小さくなりましたが、こちらも普段は
釜に隠れて妻面を見る機会が無い
SK300形の露わになったお尻を眺めて
列車を見送りました。
元々はトラ25000形という貨車でした
嵯峨野トロッコ編成。
導入からの経年も長くそろそろ新たな
車両への置き換えも検討されるのでは
ないでしょうか。
現在は客車を釜が牽くスタイルですが
次に導入されるならJR東の観光列車
ビューコースター風っこみたいなDCが
用意されそうな気も致します。
そうなりますと面白さは激減ですわ…
現行編成の末永い活躍を是非とも願い
末文に代えたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!