この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
雪、雪、雪。
もうホンマ堪忍して下さいな…
さて、今回の更新は8日の骨SRCを撮影
前に狙いました貨物列車のご報告で
ございます。
この貨物列車、吹田常駐機として長く
活躍しておりますDE10 1743が岡山へ
戻る為に次位無動で連結されます。
EF210-103の牽引で機次位に
DE10 1743が連結される2077レを
仕留める事が出来ました。
関西では定期貨物列車を牽引する
仕業がないDE10でございますが、臨時
貨物列車を牽く為に吹田へ常駐して
おります。
甲種輸送や特大貨物の牽引場面は
拙ブログでもご報告しております。
そんなDE10 1743がこの日、所属先の
岡山へ向けて吹田を離れました。
おおさか東線の新大阪延伸開業当時は
黄緑色の201系が主流でしたが、今の
普電は221系が担います。
新大阪から出て放出方面へ向けては
少しの間、梅田貨物線を走る事になる
このショバでは貨物列車の他にも
こんな風に旅客列車の撮影が可能と
なっております。
巻頭コマからレンズを引きつつ連写。
このコマでようやく桃に掛かっていた
ビーム影が抜けてくれました。
2077レは吹貨タを出て新大阪駅手前で
右に折れ、北方貨物線を塚本信号場へ
向けて走ります。
梅田貨物線は新大阪駅を抜けて行く
路線なのですが、メインの貨物線で
あります北方貨物線は新大阪や大阪を
通らずに尼崎へ抜けております。
このショバであれば、どちらの
貨物線も撮影可能でございますのが
有り難い所。
オマケ。
DE10 1743をサイドから抜き出しての
撮影を意図してみましたが、残念。
厳しい影落ちと架線柱に阻まれまして
この様な結果となりました。
岡山へとこの日戻りましたDE10 1743
でございますが、未確認ながら先日
再び吹田へ戻って来たとも聞いて
おります。
次の改正まで、近車の甲種も無い中で
果たしてなに故に吹田へ来たのか。
ディーゼル釜の好きなワタクシ、その
動向が気になる今日この頃で
ございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!