写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2218列車 「 岡山へ戻る無動力回送のDE10 1743を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

雪、雪、雪。

 

もうホンマ堪忍して下さいな…

 

 

さて、今回の更新は8日の骨SRCを撮影

前に狙いました貨物列車のご報告で

ございます。

 

この貨物列車、吹田常駐機として長く

活躍しておりますDE10 1743が岡山へ

戻る為に次位無動で連結されます。

 

 

2023-01-08 2077列車

EF210-103の牽引で機次位に

DE10 1743が連結される2077レを

仕留める事が出来ました。

 

関西では定期貨物列車を牽引する

仕業がないDE10でございますが、臨時

貨物列車を牽く為に吹田へ常駐して

おります。

 

甲種輸送や特大貨物の牽引場面は

拙ブログでもご報告しております。

 

そんなDE10 1743がこの日、所属先の

岡山へ向けて吹田を離れました。

 

 

2023-01-08 221系NC618編成

おおさか東線の新大阪延伸開業当時は

黄緑色の201系が主流でしたが、今の

普電は221系が担います。

 

新大阪から出て放出方面へ向けては

少しの間、梅田貨物線を走る事になる

おおさか東線

 

このショバでは貨物列車の他にも

こんな風に旅客列車の撮影が可能と

なっております。

 

 

2023-01-08 2077列車

巻頭コマからレンズを引きつつ連写。

 

このコマでようやく桃に掛かっていた

ビーム影が抜けてくれました。

 

2077レは吹貨タを出て新大阪駅手前で

右に折れ、北方貨物線を塚本信号場へ

向けて走ります。

 

梅田貨物線は新大阪駅を抜けて行く

路線なのですが、メインの貨物線で

あります北方貨物線は新大阪や大阪を

通らずに尼崎へ抜けております。

 

このショバであれば、どちらの

貨物線も撮影可能でございますのが

有り難い所。

 

 

2023-01-08 2077列車

オマケ。

 

DE10 1743をサイドから抜き出しての

撮影を意図してみましたが、残念。

 

厳しい影落ちと架線柱に阻まれまして

この様な結果となりました。

 

 

岡山へとこの日戻りましたDE10 1743

でございますが、未確認ながら先日

再び吹田へ戻って来たとも聞いて

おります。

 

次の改正まで、近車の甲種も無い中で

果たしてなに故に吹田へ来たのか。

 

ディーゼル釜の好きなワタクシ、その

動向が気になる今日この頃で

ございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!