写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2219列車 「 雪×鉄!嵯峨野線にて221系を雪中に狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

雪まみれ生活5日目の関西、やはり

JRはダイヤ乱れとなりました本日。

 

ワタクシは安定の土曜仕事でしたが

チョイと時間を見つけて夕刻前に沿線

へ赴く事が出来ました。

 

 

さて、今回の更新はそんな宵闇迫る

山陰本線京都口、通称嵯峨野線にて

雪積もる日常を記録致しましたご報告

とさせていただきます。

 

日中は気温も上がり文字通りの雪溶け

ムードが漂いました関西でしたが

早朝はカチンコチンでございます。

 

男子大学生が女性のお胸を揉んだ時の

ご子息みたいな硬さを有します氷が

アスファルトを覆い隠す朝の事。

 

朝イチの配達があり細い道の住宅街を

低速ストロークで腰を振る様に走って

おりました。

 

すると角から、まるで前方に目が

離せない程の色男でもいるのか?と

いうくらい左右を見ずに飛び出して

来たババア運転の車。

 

当然ワタクシなど眼中に無く、進路を

塞ぐ様に前へ位置取りされます。

 

咄嗟に急ブレーキを踏みますが路面は

カチコチに凍てついておりロックした

タイヤがブジャスァァァと不細工な音を立て

滑ってしまいました。

 

ギリギリでババアの車への衝突こそ

免れましたが、肝が氷点下に冷え込む

あわや的なエピソードでございます。

 

雪中走行は止まるのが難しい、そんな

経験値を稼ぐ体験が得られました。

 

 

2023-01-28 221系K7編成ほか6両

快速運用に就く221系と、福知山から

やって来て園部で221系と連結します

223系F編成の6両でございます。

 

前夜に降りました雪がまだ残ります

嵯峨野線のヤギチヨにて、本日の

撮れたてホヤホヤ撮影となりました。

 

 

2023-01-28 221系K6編成

ヤギチヨ逆アングルだとこんな感じ。

 

国道9号が線路を跨ぐ為に背景が煩く

枯れ草が並び前景も喧しい構図でして

試しに撮ってみたものの、諦めざるを

得ません。

 

 

2023-01-28 221系K12編成

夕闇迫る山陰本線を京都へ向かいます

列車をもう1本狙います。

 

先ずは遠景でご挨拶を、と撮影すると

なんと2丁パンタじゃないですか!

 

ラッキーでございます。

 

早速レンズを引いて

決めコマを狙います。

 

 

2023-01-28 221系K12編成

今回の〆。

 

頭の上にパンタが生えるこの時期限定

の2丁パンタでございます。

 

陽が雲に隠されて露出が無くなり

厳しい状況となりましたが、何とか

仕留められました。

 

雪が降るのは堪忍ですが、撮り鉄での

雪景色は大歓迎でございますね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!