この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
はま寿司に続いてスシロー、くら寿司
などで相次ぐ悪戯行為には世間で
騒がれます撮り鉄の悪行と似通った
性質を感じさせられます。
群馬ではカラオケ店でも騒動があった
みたいですし…
俺、こんなん出来んねんスゲーやろ?
的な稚拙極まる承認欲求に加えて
他人さまに如何なる迷惑が掛かるのか
実感が湧いていないのでしょう。
SNSの普及以前から実際には様々な
迷惑行為に溢れておりますが、それも
ネットにUPした時点で若気の至りでは
済まなくなります。
ご家庭で、世間でネットリテラシーを
ちゃんと小さな頃から躾ねばこの手の
被害は増す一方、その様に思います。
迷惑行為は勿論、それを晒して正義の
真似事をするのもまた馬鹿なのだと
理解する層は少ないのでしょうし…
さて、今回の更新は第2222列車記事の
撮影前に仕留めておりました、大ネタ
につきましてのご報告でございます。
という編成で米原へ向かう訓練列車を
お馴染みのショバにて狙います。
先ずは挨拶代わりに望遠構図にて
ファーストコマを切りまして、次いで
レンズを引き本命コマへ至ります。
1/17に全検上がりで後藤からムコソへ
来ておりますDD51 1191が嬉しい事に
往路の先頭に立ってくれました。
白挿しがくっきり見えるスノープロウ
というのが、後藤出場釜の証左でして
これが消えてしまった今のDD51 1192
よりも撮影意欲が高まります。
ハズレ扱いを受けますDD51 1192が
後位として列車の最後尾に就く姿も
一応は撮影しておきました。
ただ、この立ち位置だとご覧の様に
編成が欠き切れてしまいます。
オマケ程度の意味合いで取り敢えずは
撮影しておいた感が拭えません。
向かうEF64 1042を連れて吹田へと
やって来た臨貨を狙いました。
ワタクシが配置に着いた時には晴天で
良い光線が射しておりましたが、何故
だか列車は10分遅延して光線が失せた
残念模様での撮影に…
撮れただけヨシ!と思っておきます。
振り返って男前なロクヨンセンの顔を
拝ませていただきました。
EF64 0やPFと似た顔立ちではあります
が、排障器や貫通扉脇のジャンパ栓が
厳つく力強い印象を齎らします。
また側面窓配置も独特な形状でして
迫力を感じさせられるます。
オマケ。
プッシュプルとなりました訓練列車の
二コマ目でございますが…後位の釜に
架線柱がグサリ。
これは胸張って皆様にオマケとして
ご覧いただこうと、最後に取っておく
お笑いコマとなりました。
この様な形態の訓練列車が毎回走れば
有難いのですが、残念ながら…
本命コマでは躱せましたが、リベンジ
したい案件でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!