この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨夜はハッスル致しました。
あ、勿論鉄活でございますよ?
それが原因、とは申しませんが本日は
家族運用に丸一日費やし貴重な休日を
潰す羽目になりました。
本来なら本日も目一杯鉄活したかった
所ではございますが…家族も大切。
やれやれでございます。
さて、今回の更新は嵯峨野線と通称で
呼ばれます山陰本線京都口にて撮影を
致しました、DEC 741系につきまして
ご報告させていただきます。
新製配置され、クモヤ443に代わって
各地の架線検測を実施するDEC741。
この日は昨年に続き2度目の嵯峨野線へ
入線となりました。
ワタクシもお仕事で付近を彷徨いて
おりましたので、時間を見計らい沿線
に布陣致します。
電気式ディーゼル駆動なのにパンタを
掲げたDEC741系を仕留めました。
勿論このパンタは集電の為では無く
検測用でございます。
ちゃんと屋根の白色LEDが点灯して
架線とパンタを照らしているのも確認
出来ます。
2丁パンタを有します編成が園部へ向け
走り去ります。
前景も背景もゴチャゴチャして煩い為
SSを落として撮影致しました。
こんな構図なら無理矢理撮影せんでも
ええんやないの?とも思いますが
水増し要員として貴重な普電ですから
工夫して仕留めたのでございます。
この区間は福知山に所属する287系と
共に、683系から改造・改番された
289系もやって来ます。
1月下旬のエグイ寒波から10日、ほぼ
沿線からも雪は消え去りました。
先に掲げた221系の写真では農道上に
少し残るだけ、289系の写真では背後
の山肌にチラッと見える程度。
でも寒さだけは
一丁前で嫌になります。
今回の〆。
巻頭コマから少しレンズを引いての
二発目でございます。
この立ち位置だと2両なら架線柱の
1スパン内に収まると踏んで、背景には
雪が少し溶け残る山を配置。
ちょっとだけでも季節感が出せればと
小賢しく策を弄してみました。
陽が射さないので
満点には至りませんが…
雪が画面を彩るのは悪くないのですが
やはり暖かな春の到来を待ち侘びます
ワタクシでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!