この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
土日ともに非鉄でございます。
幸いな事に、平日抜け出し鉄として
ネタだけは何とか確保しております為
更新は続けられるのが有り難い所。
家族が居ないのは寂しいですが、趣味
まで侵蝕される身の上としましては
些か悩ましくもあります…
さて、今回の更新は8日に参戦しました
DD51がPPで12系を牽きます訓練列車
につきましてのご報告でございます。
この日はミハソと米原を往復します
乗務員訓練の列車が、なんと珍しくも
12系客車を前後で挟み込む組成となり
注目を集める事となりました。
ワタクシもお仕事万歳な1日でしたが
チョイ抜け用件をねじ込んで仕事を
抜け出し沿線へ向かいます。
光線も、尚且つPPだと構図でさえ
宜しくは無い聖地・調子踏切ならば
立ち位置確保も可能では、と踏んで
お仲間にお願いを申し上げました。
一足お先に布陣された堺のボス氏に
立ち位置を確保していただき、本番の
前に聖地へと辿り着いたワタクシ。
居合わせたお仲間の皆様と歓談に花を
咲かせて、撮影はついで。
そんな気分になりながら訓練列車を
狙いました。
前位にDD51 1193が充てられました
この日の訓練列車、光線はこんな感じ
で何とも残念な事となりました。
尤も、PPらしいとは申せない構図で
ケツにチラッと赤い姿が見えるだけ。
踏切からの構図の方が、あるいは別の
ショバの方が良い撮影が出来た筈で
ございます。
ワタクシは敢えて、この構図を選択し
お仲間の皆様と過ごさせて
いただきました。
プッシュプル編成を強調するだけなら
挨拶コマとして切りますこのカットが
よく判る感じになりましょう。
カーブで編成を捉える山崎の名所
サントリー前では、警察が出動する程
賑わったそうでございます。
巻頭コマからレンズを引いて二発目。
聖地の構図はアウトカーブの入口ゆえ
編成後方は見え難くなります。
が、全く見えない訳ではなくチラッと
赤い車体が写る様が、実はPPなんよ〜
という奥ゆかしき撮影になるのが
堪りません。
えー、そんな分かり難い構図よりも
ババーンとPPが判る写真の方が良い、
と仰る方が大半でございましょう。
オマケ。
ケツ打ちでは尾灯を灯すDD51 1183を
仕留めておりました。
ピントは外れて羽子板が咬む残念な
ケツ打ちでしたので、オマケで一応は
掲載してみたのでございます。
実はワタクシもこれでPP撮影を終える
つもりではございませんでした。
お仕事へ戻って昼を挟んだその後。
再びPP撮影の為に最近足繁く通います
こちらへと向かいます。
挨拶コマとして望遠を飛ばし斜光線が
面を照らす凸の姿を捉えました。
復路はDD51 1183が前位となりまして
ケツにDD51 1193を付けた編成で
やって参りました。
天王山の山影に沈んだ名神クロスを
前と後からDD51が12系をサンドして
過ぎ行く場面でございます。
この時間帯、順光ショバは限定される
為にワタクシは敢えて光線を無視して
撮影出来るこの構図を好みます。
今回の〆。
チョイと構図を調整しまして、決めの
コマを撮影致します。
構図を組みましたが、PPの場合それは
悪手となりましょう。
編成を圧縮気味にしてケツの凸までを
まとめた構図という事でインカーブな
こちらにて、PPらしさを意識して
みたのでございます。
ごちゃごちゃ煩い言い訳ばっか並べて
しまいましたが、なんだかんだ楽しい
1日となりました。
お会いした皆様、通過報告を下さった
お仲間方に感謝申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!