写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2236列車 「 トワ釜PFが登板した向日町fb工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は豪華?二本立ての更新となる

バレンタインデー。

 

本更新のこちらではチョコのチの字も

ございませんただの撮り鉄撮影記と

なっております。

 

因みに、あいちゃんもゆうりちゃんも

仮名でございます。

 

 

時折雪が舞う厳寒の本日、明日は尚

冷え込みそうでございますので

股間を暖かくして過ごさねばならない

と感じます夜でございます。

 

 

さて、今回の更新は向日町FB工臨

マニアの間で呼ばれるレール輸送の

返空につきまして、ご報告させて

いただきます。

 

そもそもFBとは何か。

 

フレデリック・ブラウンの略!では

なくフラッシュバット溶接の略なのだ

そうでございます。

 

暖かくした棒をギューッと押し付けて

くっつかせる技法でございますね。

 

ワタクシのイメージするものは完全に

接着はされずに前後に動かして楽しむ

筈なのですが、レールの方は微動だに

しない固定だそうでございます。

 

そりゃ、溶接ですからね。

 

単なる合体とは違いますわねぇ…

 

 

そんな訳で向日町FB工臨とは。

 

日鐵の福山工場で製造されたレールを

向日町のレールセンターへ運び入れ

溶接してロングレールにする為の

工臨なのだそうでございます。

 

この夜は、福山工場から向日町まで

運ばれ役目を終えたチキを、福山へと

持って帰る返空狙いで寒風吹き荒ぶ

駅へと布陣致しました。

 

普段は8両ほどになるこの列車、この

夜は僅か3両だけの短編成という事で

撮影意欲が湧いたのでございます。

 

 

2023-02-09 工9381列車

国鉄特急色のPFが充当されるかと淡い

期待を寄せましたが、やって来たのは

残念トワ釜でございました。

 

とは申せども、緊締具が積載された

チキ5500が僅か3両の編成ですから

これは充分に満足できるネタとして

狙わせていただきました。

 

 

2023-02-08 貨物列車

桃太郎が牽く貨物列車を練習に撮影し

見事に玉砕致しました。

 

釜番も読めない残念な始末…

 

本番ではこの様な失敗をしない様に

入念な素振りをして挑みました。

 

 

2023-02-09 工9381列車

残念、おブレさまと化しました二発目

でございます。

 

巻頭コマでは綺麗に決められましたが

欲を掻いてはいけません…

 

 

2023-02-09 工9381列車

今回の〆。

 

ケツ打ちはこんな感じとなりました。

 

 

レールが載っていない割にガッツリと

緊締具が並ぶチキ5500は、意外にも

壮観でございます。

 

そんな列車を見送り、眠い目を擦って

帰宅致しました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!