写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2244列車 「 甲162 JR北海道 737系(C-3f~C-7f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今朝は鉄活すべく早起きしたのですが

何故かアラームを止めて気がつけば

7時半。

 

既に朝活のネタには間に合わず…

 

こんなんばっかりな最近のワタクシ。

 

気合いが足りませんねぇ…

 

 

さて、今回の更新は昨日撮影しました

JR北海道の新鋭、737系電車の甲種

輸送についてのご報告でございます。

 

製造は山口県下松市の日立製作所

そこから山陽、東海道を経て

吹貨タへ至ります。

 

ここで釜を交換し日本海縦貫ルートで

青森へ抜けて青函トンネルを潜り

北海道へ向かう事となります。

 

前回は2編成4両の落成でございました

737系、試運転を経て本格的な投入と

なります今回は一挙5編成が落成し

輸送されております。

 

 

2023-02-21 8561列車

EF510-501が牽く甲種輸送を、久々の

裏調子から狙いました。

 

このショバ、光線状態がまだ冬場の

時期だと宜しくないのですが…

 

お仕事を抜けて線路方向へ車を走らせ

ましたら、視界も厳しい風吹でした。

 

暫く進むと雪はマシになったものの

ドン曇りでございます。

 

ならば、調子踏切へ向かおう!と舵を

切ったのですが、長岡京界隈に来ると

雲が全く見当たらないドピーカン…

 

 

2023-02-21 5070列車

EF210-103が牽引する定期貨物から

撮影をスタート致しました。

 

バリ晴れだと午後の調子踏切で上りの

撮影はド逆光となりますから、少し

でも側面に陽が当たる裏調子に布陣を

致しました。

 

それでも今のシーズンではまだまだ

厳しい光線具合。

 

どうしたものか、と構図や設定を

アレコレ悩みながら練習撮影を続けて

参ります。

 

 

2023-02-21 223系V1編成他12両

延命工事で顔付きが変わりました

223系の新快速でございます。

 

お気づきの通り、線路際に煩く残る

草は刈られて2スパン先の木も伐採。

 

随分とスッキリした構図が組める様に

なりました。

 

ただ光線がなぁ…

 

 

2023-02-21 8561列車

巻頭コマから引いた構図でもう一度。

 

出来るだけ引きつけた構図の方が

列車の色出しがし易いと判断しまして

広角構図で薄桃色の737系を狙って

みました。

 

こちらでは、SNSでも親しくしている

お友達とご一緒致しまして、楽しく

撮影する事が出来ました。

 

ウチの娘たちと同じ歳のお友達ですが

随分としっかりされていてオッサンは

関心しきりでございました。

 

ウチの娘たちも他所では少しはマシに

振る舞っているのでしょうか…

 

飲食店でバイトを始めるそうなので

親としては何だか心配になります。

 

 

2023-02-21 8561列車

オマケ。

 

養生された先頭車、こちらはC-3編成

でございますね。

 

何故か後方客用扉にも養生シートが

付いております。

 

電装コードの保護でしょうか。

 

 

2023-02-21 8561列車

今回の〆。

 

バックショットを無理矢理に撮影して

〆とさせていただきました。

 

サントリービール京都工場を主張する

でっかいサイロ?を背景にした

お見送りショットで無事な旅路を

願います。

 

 

今回の甲種輸送、下松から発車して

すぐとなる柳井駅付近にて緊急停車し

その後、柳井駅に長い時間停め置かれ

ヤキモキ致しました。

 

そのまま下松へ出戻りか!?と焦り

ましたが、数時間の停車を経て発車し

吹貨タには2h10mの遅延で到着。

 

午後からとなりますこの撮影からは

定刻で走る事となりました。

 

運行に尽力されますメーカー、JRの

スタッフさん方には頭が下がる思いで

撮影させていただきました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!