写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2258列車 「 京都工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

先日の事になりますが地元で久々に

暴走族が走るのを見掛けました。

 

まだあんな事する人種が生息していた

事に驚きを隠せませんワタクシ。

 

昭和で時間が

ストップしているのでしょうか…

 

そもそも、風を切って走るのであれば

兎も角、徒党を組んで迷惑行為に耽る

だけという事に何の価値があるのか…

 

一度真剣に聞いてみたい所で

ございます。

 

本質的には、幼児が電車ごっこ

しているのと丸っきり同じ事なのだと

一体彼らはいつ、気が付くでしょう。

 

俺、凄いんだぜブウゥーン!な行為に

精を出すよりも、自身を磨いて

女の子をコマす方が余程有意義だと

そう思う夜なのでございます。

 

 

さて、今回の更新は久しぶりの工臨

撮影致しましたご報告となります。

 

この日は午後に京都行きの定尺チキが

走るという事で、毎度ながら捻りが

無い構図でございますがこちらへ。

 

お仕事の都合もあってここにしか間に

合わず、ド逆光ですが

挑む事になりました。

 

 

2023-03-02 工9984列車

先ずは望遠を飛ばし、DD51 1193が

牽引します編成を挨拶ショットとして

狙います。

 

先日はこのショバで空チキ2両を牽く

DD51 1191の梅小路配給を撮影して

おりましたが、今回は積載チキ。

 

僅かな違いですが

重要な差異でございます。

 

 

2023-03-02 工9984列車

レンズを引いてニ写目を仕留めます。

 

見上げる構図となりますが、ちゃんと

チキにレールが載っている事が判る

撮影が出来ました。

 

こればかりは運の要素が

強くなりますので、今回はラッキーで

ございました。

 

積載内容によっては見えにくい場合も

ありますからね。

 

 

2023-03-02 工9984列車

今回の〆。

 

更に手前まで引きつけ、〆のコマを

仕留めました。

 

1月頭の京都工臨では牽引が1192の充当

となりましたが、今回は1193。

 

どうせなら違う釜番が、と願いながら

布陣致しましたのでこの結果には

満足でございます。

 

 

2023-03-02 工9984列車

オマケ。

 

振り返ってのお見送りは、立ち位置の

関係でこの様なコマになりました。

 

チキに載るレールは一段積載ながらも

量はそれなりで、車体の幅一杯に

広がっているのが判ります。

 

 

早朝に多い返空は、まだまだ撮影が

難しいこのシーズンでございますから

この様な昼便の積載列車は贅沢な

被写体と感じます。

 

返空が普通に撮影可能となりますと

お仕事の都合で参戦し難い京都工臨

おざなりとなりますから…

 

撮影出来ました事に感謝致しまして

ショバを撤収、となりました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!