この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
パイチ?はて、何の事でしょう…
日が暮れてからも10度を下回らない
暑い一日となりました本日。
3月の気温ではありませんね。
はたしてこの後、花冷えなんかが
訪れたりはするのでしょうか。
このまま一気に夏へ突入し、5月頃には
皆さん半袖でウロウロしてたりして。
それはそれで目の保養になって嬉しい
ワタクシではございますけれど…
さて、今回の更新は時期を逸しまして
放置されておりました小ネタから
嵯峨野トロッコにつきましてのご報告
でございます。
今月に入り営業運転を開始しました
嵯峨野観光線でございますが、先月の
下旬に吹田から検査を終えて
回送されておりました。
その場面を狙いましたのがコチラ。
DE10 1156の牽引にて、サントリーの
山崎蒸溜所前を通過するトロッコ編成
でございます。
違和感を感じるこの列車、それは
何処が、何が、かと申しますと…
吹田から出場しますトロッコ車を
迎える為に、梅小路からDE10 1156が
単機で吹田へ向かいます。
既に違和感はこの時点でございます。
そう、下関方に1エンドが向いている
のでございました。
佃踏切を、1エンド先頭に通過します
DE10 1156という、中々レアな場面を
仕留めさせていただきました。
厄神工臨などの際には2エンドが前に
来ております下り列車ですが、この
段階で既にエンドが逆という事は。
トロッコ編成を牽引する際には必ず
1エンド側と連結せなアカン様な話に
なっているのでしょうね。
日が変わって吹田から出場となります
この日、光線の良いお天気でしたので
山崎へ布陣致しました。
後ろはドーン!と聳えますサントリー
山崎蒸溜所が、列車を静かに見守って
おりました。
建物をフルに入れたこの構図が本命。
で、ここから振り返りまして…
今回の〆。
ケツ打ちでございます。
営業運転時は付かない後部標識を掲げ
山崎駅へ向かう列車を見送り、この
撮影を終えております。
本来の牽引機であるDE10 1104はまだ
後藤から出られない長期入院コース。
代走するDE10 1156が見られます今は
撮影チャンスなのかもしれませんね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!