写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2266列車 「 今年初のロンチキ!糸崎工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今日は頭を使う一日となりまして

ヘロヘロなので夜の鉄活はお休みと

させていただきました。

 

自体でのんびり寛いでおります。

 

 

さて、今回の更新は今年になって初の

撮影となりますロンチキにつきまして

ご報告させていただきます。

 

1月から定尺チキの工臨は頻繁に走って

おりました関西工臨シーンですが

ロンチキの運転はありませんでした。

 

確か昨年も初ロンチキは3月だったかと

思うのですが、今年も同様となり

気合いを入れて撮影に赴く用意をして

おりました。

 

が、この日の朝にお仲間さんより

レールは一段積載と報せがあり、また

編成はケツエプロンという些か意欲が

下がる内容と判明致しました。

 

ですから、手近な所で編成を抜く事に

致しましてこんな撮影となりました。

 

 

2023-03-09 工9387列車

DD51 1192が牽引します糸崎転回の

ロンチキ工臨でございます。

 

午後のこちらだと側面は黒潰れになり

撮影には適さない所でございます。

 

が、この日は薄曇りでしたので然程は

光線を気にせずに撮影出来ました。

 

恐らく新井正辺りなんかは大勢が集い

賑わっていたのではないでしょうか。

 

このショバはワタクシ一人、という

何だか贅沢なボッチ・ザ・ロンチキと

なりました。

 

 

2023-03-09 工9387列車

定刻となり、遠方から赤い車体が顔を

出しました所を挨拶代わりに一コマ。

 

この時点ではただの凸撮影にしか

見えませんね。

 

ここからレンズを素早く引き、構図を

組み直して巻頭コマを仕留めました。

 

 

2023-03-09 工9387列車

更に欲張ってもう一コマ、と思っては

みたのですが…残念ながらカツカツな

カットとなりました。

 

多少の見映えを意識してトリミングを

しておりますが、そのままだと左端に

架線柱が入りまして没コマ化する所で

ございました。

 

 

2023-03-09 工9387列車

振り返ってのケツ打ちは、エプロンを

意識してシャッターを切りました。

 

画面中央に余計な構造物が鎮座して

編成がぶった斬られておりますのが

残念でございます。

 

ケツ打ちはオマケなのがこのショバの

お約束ゆえ、仕方がございません。

 

 

2023-03-09 5087列車

今回の〆。

 

ロンチキを見送り少ししますと今度は

いつもならばPFが牽く定期貨物列車が

お出ましとなります…が、この日は

EF210-145が代走。

 

それでも撮らないよりは撮る方が余程

精神的な安寧が得られますから、一応

シャッターを押し込みました。

 

 

東日本からは消え、今では九州と

西日本にしかありませんロンチキ。

 

撮影出来る事それ自体が有り難いと

感謝しながらコマを切る日々が今年も

始まったのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!