この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は早朝に起床こそしたのですが
頭痛に苛まれまして、服薬と静養で
金沢工臨はパス致しました。
その後、お昼のアレにだけは参戦して
SNS上で親しい方とお初のご対面を。
良き出会いに感謝でございました。
さて、今回の更新は山陰本線の日常を
記録しておりましたご報告と
なっております。
第2292列車記事にて、舞鶴へ出張と
なりましたのはご報告致しましたが
更にこの日も再び出張しております。
丁度お友達からキヤ143の回送あるで
と、教えていただきましてお仕事の
帰りに仕留めましたのは既報通り。
その待ち時間には、まったりとした
時間の中で日常の光景も記録して
いたのでございます。
1本の桜が満開となる山裾を走ります
113系を、無理矢理に構図を組んで
切り取ってみました。
編成撮影はこれまで色々と狙いました
から、偶にはこんな情景撮影もアリか
と存じまして。
先ず福知山方から2連の223系が登場。
コチラも桜と絡めた画作りを、と考え
列車を意識して左に寄せ右後方へ花を
配した構図を組みました。
足元にある標識が気になりキヤ143の
撮影では桜を絡めた撮影が中途半端な
結果となりましたが、その分こちらは
満足な出来映えでございます。
ケツ打ちも。
装着したレンズの関係でこちらは編成
主体の後姿となりました。
この撮影の後しばらくして、福知山へ
向かう列車が来る為にレンズを広角に
チェンジ、巻頭コマを狙いました。
巻頭コマから連写しての二発目。
113系は手前のポールがギリギリ掛かる
寸前となりましたが、編成は何とか
抜けて安堵致しました。
面が影になりますから編成撮影という
観点からは減点対象となるのですが
抹茶113系と桜を絡めた写真としては
存外、気に入っております。
福知山の113系も宣告こそされては
おりませんが、近い将来には確実に
姿を消す事となるでしょうから撮影が
出来るのも今の内と思っております。
オマケ。
順光になるケツ打ちも狙ってはみたの
ですが、何せ装着していたのが広角で
ございますからまともな編成撮影には
適しておりません…
上空に二重架線が過ぎるわ、編成は
小さくて右スカ構図だわと碌なコマと
申せない出来でございます。
勿体無いですね…
今回の〆。
立ち位置を移動しまして、キヤを狙う
皆様を構図に入れ特急を仕留めます。
一番左端にはワタクシが使用する箱も
出演しております。
桜とか無ければ113系もこの立ち位置で
撮影したのですが、逆に特急だとケツ
切れしますから構図はこれが精一杯。
巻頭コマは長くて3両がギリギリなので
立ち位置の選択は間違えていないと
解釈しております。
この構図も、4両目が踏切に掛かって
アカンやろ、という方もいらっしゃる
かも知れませんが。
編成は収まってますので、撮影者や
構造物含めた情景と割り切った判断が
勝利の鍵か、と思うのでございます。
黄砂が酷く、今はお天気でも外へ出る
気が削がれてしまいますが
減少を続ける国鉄形車両を記録したい
欲求には抗えません。
機関車、気動車、電車とそれぞれ少数
でも被写体が残っている今こそ撮影に
取り組まねば、と感じております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!