この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
雨。
昼前から降り出しました雨がシトシトと世界を
濡らします本日、やはりワタクシは非鉄な一日
を過ごさねばならない状況でございます。
さっさと状況終了、各員撤収!とかに
なりませんかねぇ。
さて、今回の更新は早朝、それも夜明け前に
やって来る列車を狙ったご報告でございます。
今年初めての超朝練と位置付けましてショバへ
赴きました。
が、流石に夜明け前。
暗いのでございますよ、露出が。
勿論周囲が見渡せる程度には明るさもある為
ISO爆上げかつ低速SSに設定致しまして早速
撮影でございます。
チキを仕留めました。
手持ち撮影では限界と感じます1/30にSSを
設定しての横振り流し撮り、ですが残念ながら
ガッチリとは止められない結果となりました。
原データでは釜番ちゃんと読めてましたから
これでもOK!という事にして記事にして
おりますが。
ファーストショットはこんな具合で狙います。
明るくするとハイビームお化けとなって、何を
撮影したか判らない為に露出を下げてみます。
実際のショバはこんな感じの露出でしたから
雰囲気的にもこれで正解と申せましょう。
ただ、このコマだと釜番までは流石に読めず
ただ撮っただけになりますね。
今回の〆。
レンズを引いて構図を組み直しての〆を。
こちらのコマも巻頭と大差が無い仕上がりに
なってしまいましたが、1/30ゆえの疾走感は
満足しております。
欲を申しますと、もっとカッチリ列車を止め
綺麗な流し撮りにしたかったんですけれど。
オマケ。
ケツ打ちは難しい立ち位置でございました為に
サイドから釜を流してのオマケ打ちを。
DE10同様に大好きなDD51を、贅沢な撮影で
仕留められますのも関西在住の特権?とでも
申せましょうか。
今となりましては、西日本でしか狙えません
撮影出来ます事それ自体が有り難いな、と
感謝しつつ赤い釜を見送りました。
致します。
そちらはまた、日を改めてご報告致しますね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!