この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
忙しいんです…
連休前の大量受注が追いつかずサービス残業の
真っ只中に置かれておりますワタクシ。
そんな中でも我慢ならずにチョイ抜け鉄活など
してしまい、その分更に残業が積み重なって
終業時間が見えない状況となりました。
そんな訳で今夜はちゃんと睡眠が摂れるのか
不安に駆られながらの更新でございます。
お腹も空いたなぁ…
撮影致しましたご報告でございます。
移動致しましての2本目は御坊からの返空。
こちらは陽も昇ったのですが、雲が邪魔をして
光線はイマイチ射してきません。
そんな中、定刻となりまして。
当然ながら荷は空でございます。
今年に入りまして、初めてこのスジの撮影を
敢行する事が出来ました。
6時台であれば先月でも撮影可能だったのです
が、やはり5時台のスジは4月半ばくらいから
シーズン開幕となる様でございますね。
挨拶ショットから撮影を始めました。
この8896レスジは、我々の仲間内ではヤバい
と認識されております。
阪和、紀勢方面からの返空に活用されるのです
が毎度の如く、貨物や普電のブロックに遭う為
撮影出来るか否かがドキドキ致します。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
この日は幸いにも被りが無く、まったり撮影が
出来ました。
定尺チキの返空だと被らないのか、偶々この日
運良く対向列車が遅延したのか、今後も撮影に
チャレンジして検証せねばなりません。
オマケ。
ケツ打ちはうっかり手前の柵の支柱を入れて
しまいまして、チキにボゥッと被さる失態。
アカンやつでございます。
所、変わりましてこの日の午後の事。
お仕事の途中に寄り道致しましての撮影も
併せてご報告しておきましょう。
先ずは霜取りシーズンが終わり、前パンが下に
畳まれました223系から。
前回こちらへ訪問した折には背景に桜の花が
咲いてアクセントとなりましたが、流石に
この時期は散り終えております。
ですから。
今回の〆。
山陰方面から戻って来ました瑞風を、沿線に
咲く菜の花を構図に加えましてパチリ。
シルキーな空模様でございましたのでセオリー
通りならば、列車へ寄った構図の方が見映えが
良かったのかも知れません。
ですが、ワタクシの好みからしてこんな撮影の
方が納得いきますので、菜の花を無理矢理に
構図へ加えてみました。
ついでに。
背後から来たラッピング車も、まぁこちらも
半ば以上に無理矢理な撮影でございますが
仕留めてはおりました。
まだ草木が萌え始めたばかりでございますから
この構図も撮影可能なのですが、足元や木の葉
が繁ますとアウトでございます。
移ろう季節に合わせてショバや構図を変えます
点もまた、撮り鉄の楽しみの一つなのだと
感じました撮影でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!