この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
行きつけのスーパーでお買い物をした際の事。
セルフレジで支払いを済ませて釣り銭と共に
出てきたレシートを、不用レシート入れの小箱
へ捨てようとしましたら、小箱が無い。
手隙な従業員さんに、小箱は?と伺いますと
撤去したのだとのお返事でございました。
いやレシート要らんのやけど…
店内に放置する訳にもいかず不用な紙切れを
持ち帰る羽目になりました。
経費削減の為にゴミ処理費用をカットすべく
レシートを捨てるのをNGとする姿勢には
ワタクシ疑問を抱かざるを得ません。
そんな事をすれば店内に不用レシートが散乱し
店が小汚くなる様にも思えます。
家庭ゴミを店に持ち込む輩が居る為に普通の
ゴミ箱が撤去されるのは仕方がない話でしょう
が、レシートくらい捨てさせてよ、と嘆く客は
多いのでは無いでしょうか。
特に品物が安い訳でも、品揃えが優れている
訳でもなく我が家から近いだけのスーパー。
今後は来店を控えようかと考えさせられます。
さて、今回の更新は名古屋界隈をブラついての
撮影第二弾でして、赤ホキを狙いましたご報告
となっております。
赤ホキと申しますと日曜運休の為、拙ブログの
撮影対象としてはご縁が少ない被写体なのは
以前にも申し上げました通りでございます。
が、GWは動いているとの報せをいただき
早速狙うべく、名古屋へ向かったのでした。
EF510-515牽引の赤ホキが構内へ入線します
場面でございます。
GW中はどうやら運用が固定され、ゴトーは
毎日この釜が赤ホキの牽引を担っているのだと
伺いました。
ではここから、本命に至るまでの流れをザッと
ご紹介させていただきます。
上り列車でございます。
貨物列車の入れ替えや待避用の側線があります
駅構内ですが、本線は一番奥側となります。
新幹線の高架が本線を跨ぐ様に通っており
長い編成は高架の桁に隠れてしまいます。
4連だと大丈夫なんですけどね。
架線ビームが邪魔ですが、下り列車も狙って
みました。
やはり下り本線も奥側になっておりまして
撮影には些か不向きでございます。
再び上り本線、中央西線では終ぞ見なかった
313系オンリーな8両でございます。
や、別に嬉しい訳では無いのですが。
313系愛好家の方には申し訳ないのですが、
個人的にはやはり211系や311系が好ましくて
でも、キハ25を含め東海で一番よく見る顔の
車両なんですよね。
とか考えておりましたら、下りからも311系が
来てくれました。
ビードを持つ側面、3扉な配置は如何にもな
近郊形でございまして、211系を柔らかくした
様なマスク共々ワタクシを惹きつけます。
是非とも形式消滅させずに、どこかの私鉄線へ
譲渡して欲しいなぁと思ってしまいます。
カラーが同じ伊予鉄とか駄目でしょうか…
今回の〆。
巻頭コマからレンズを引きつつ連写しましての
二発目でございます。
架線梁の影はトップ光線故に無効化されまして
その分、側面の色自体が暗くなっております。
美濃赤坂から牽引して来ました赤ホキですが
この駅にて、EF510のお役目はお終いとなり
牽引はDLへと引き継がれます。
次回は、そんな赤ホキのその後に
焦点を充てました記事を予定しております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!