この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
来週19日より開始致します、マクドの
玩具が付くという案内を拝見しまして、俄然
欲しくなってしまいました。
いい歳のオッサンがハッピーセットを頼むのは
かなり勇気が必要でございましょう。
でも負けない!
ワタクシ頑張ってはらぺこあおむしをこの手に
掴んでみせますわ。
さて、今回の更新は12日に川車から新製出場を
果たしました、都営地下鉄の12-600形甲種に
つきましてご報告致します。
この日は甲種輸送に合わせてお仕事をチョイと
抜けまして、お天気なのでいつもの裏調子へ
向かいました。
牽引を担いますのは、この前日に吹田へムドで
送られて来た人気PF、カラシでございます。
いつもは人があまり来ない裏調子ですが、多分
カラシ牽引なら撮影者も沢山来るのでは?と
懸念し、少し早めに現着致しました。
腰高な仮台車を履き、車体形状から何となく
はらぺこあおむしを想起させられます桃色帯の
12-600形をEF65 2127が牽引する、この日の
甲種輸送を仕留めました。
車体長が17m弱なのも芋虫っぽさを助長して
いる感がございますね。
意外な事に、ショバへの現着時はワタクシと
もう一方のみでございまして拍子抜けな気分。
本番前にビッグブロガー氏がお見えになった
だけ、という落ち着いた陣容でまったりしつつ
撮影となりました。
本番までの間に来た特急はるかを練習電として
撮影致しました。
毎時2本の定期運行ですから、日中の撮影では
練習電にする頻度が高い存在でございます。
ラッピングも相変わらず邪魔っ気です。
EF210-105が牽く貨物列車はなんと、嬉しい
フル積載でございました。
チョイ早めの現着はこれもお目当てでした。
白桃化直前の全検施行釜として、JRFロゴのみ
剥がれた原色塗装な105番。
串パンですがそんな些細な事は気にせずに
シャッターを切っておりました。
定刻となりカラシが牽く甲種が現れました所を
望遠にてご挨拶を兼ねて先ずは一コマ。
挨拶ショットですので色々と面や車体に掛かる
残念構図なのはご愛嬌でございます。
ここからレンズを引きまして。
巻頭の決めコマより架線柱がワンスパン奥と
なります構図でも、先打ちで一枚撮影です。
こちらでは架線の影が釜に掛かって不恰好な
出来映えとなってしまいました。
でもお遊び的なカットですから、些細な点は
目を瞑りまして撮影に集中でございます。
ここから更にレンズを引きまして巻頭コマを
決め打ち致します。
ついでに…
オマケ。
もうちょい構図をずらして余分に撮影。
左端に架線柱がインして参りましたが、この
コマはもうオマケですから気にしません。
ケツ打ちは今回、省略致しましてここまで
撮影して一先ずは撤収となりました。
ビッグ氏とこの後の予定やら南紀遠征の話を
しながら車に戻り、またの再会を願って
別れております。
気がつけば20本以上が製造されております
都営12-600形、川車落成分がその内の過半数
となっております。
果たして今後何編成が製造されるのか、その辺
も気になる所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!